« 2005年02月 | メイン | 2005年04月 »

2005年03月31日

開花宣言

午後3時過ぎ、
待ちに待った、ソメイヨシノの開花宣言が発表されました。
やっと!って感じだよね
しかし、なんで日本人って桜の花が好きなんだろう。
たしかに、とってもきれいだけど、
私も大好きなんだけど、
あの、マナーの悪い酔っぱらいがね〜
最悪だよね〜
最近の若者は、夜中寒いからって火たいたりしちゃうんでしょ!
大騒ぎでうるさいらしいし、
ゴミがすごいんだよね!

おお〜きな さくらの樹の下で、の〜んびりお昼寝したいな〜
今年は、Latteさん連れてあちこちお花見に行こうっと!
拾い食いに気を付けなければ
ちょっと大変かも〜(笑)


ソメイヨシノ 


シダレサクラ


ケイオウサクラ


コヒカンサクラ


?サクラ

投稿者 yumi : 17:38 | コメント (4) | トラックバック

シャンプー

お昼頃Latteを洗った。
日曜日から、洗わなきゃな〜
と、毎日、呪文のように唱えていた私。
パパさんに手伝ってもらおうと思っていたんだけど…
忙しそうで、なかなか洗えない。
もう、限界よね!
だって、臭いもの!

ヌキヌキすると、油が出るでしょ!
だから、その2〜3日後にシャンプーするのがベストなんだけど、
今回は急なヌキヌキだったから、
シャンプーしたばっかりだったのよ
だから洗わずそのままだったんだけど、
2週間たったら、臭くなってきた。

普段の2週間はこんなに臭くないのに
油が出てるから?
ガマンできない。

1人で洗うのは大変なのよね〜!
洗った後もドライヤーかけなきゃいけないしね〜
Latteさんたらね、
シャンプー終わると、リビング中走りまわるのよ
ガウガウ言いながら、
それはもう、大興奮でね〜
こっちは、シャンプーでへとへとだから
追っかける気力も無くて…

無理矢理バスローブを着せてみた。

おや〜! フリーズだ〜
こりゃいい!

あはは・・・
ロンドンの兵隊さんの帽子みたい〜

やっと前がみえました!
フリーズしている間に足の毛を乾かしちゃおうっと!


スーパーへ買い物へ。
帰ってくると、私の脱いだ上着の臭いを嗅いでいる。
私が外から帰ってくると必ず、
臭いチェックするんだよね〜 へんな子!

買ってきたものを冷蔵庫にしまっていると、
やられた〜〜〜
なんと、Latteさん、
上着のポケットに鼻をつっこんで、
大好きなマスクをGET!!

すぐに取り上げたけど、
これじゃ使えないじゃないよ〜
今おろしたばっかりなのに〜
今、このマスク品切れで売ってないんだから〜
もう〜〜〜
罰として、きょうはお散歩ナシ!!!

そんなことはどうでもいいらしい。
私の手から再びGET!してうれしそ〜に カミカミしています。
幸せなやつじゃな!

投稿者 yumi : 17:21 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月30日

かんてんぱぱ

きょうは暖かいので、せせらぎ広場に行こう〜!
その前に、
振込があるから、コンビニ寄ってくからね!
少しの間いい子で待っててね〜
三井住友銀行はampmで振込も出来るから便利ね
先客あり。
う〜〜ん。おじさ〜ん。
「まだかしら〜!Latteさん待ってるんだよ〜!」
と心の中で叫んだ声が聞こえたのか?
先客のおじさんは譲ってくれたらしい。
(私が終わったららまた後ろに並んでたの)
悪いことしちゃったかな〜

さくら公園はおこさまがいっぱいで、ワンは1匹もいない。
Latteもつまらなそうなので、
次いってみよ〜!

初台の遊歩道。
少し、芝生もあるのでLatteさんはうれしそう。
楽しいの〜?よかったね〜!
お楽しみの所悪いんだけど〜
お茶しない?
前から気になってたcafeがあるのよ!
テラスがあったから ネ!

かんてんぱぱcafe
寒天やさんの直営のcafeなんだって!
あんみつやら、ところてんやら、寒天メニューがいっぱい。

メニューもね、写真が載っていてアルバムに貼ってあるの!
すごく見やすくて、あれも、これもと迷ってしまう


欲張って、白玉クリームあんみつ
すっごくおいしいの〜!
寒天がね、やわらかいのよ〜
なんか、手作りって感じ!
他にも、「おやき」とか、「野菜たっぷりの寒天うどん」もあるの
ちょっと、「おやき」引かれたのよね〜


寒天たべる〜?


やっと、目的地せせらぎ広場へとうちゃ〜く!
おお!
エアデールがいるよ〜
しかも2頭も!
かっこいいね〜

しんくん。4歳の男の子


ももちゃん?だっけ?5歳の女の子。

2人はママがいっしょの兄弟なんだって!
今日はしんくんの訓練の日で、お利口のお姉さんを連れて来てもらってるんだって!
そうとは知らずに、訓練の邪魔をしてしまった。
ごめんなさい。
しんくん、前はショードッグだったんだって!
ウェルシュも飼っていて、2日のアジアインターに出場するそうです。
すごいな〜応援しようっと!
なんだか、うれしくって長話をしてしまいました。
Latteはおとなしくしていたんだけど、
ちょっとストレスだったのかな?
その後芝生の広場へ行ったら、1人なのに走る、走る、走る、走る!

またまた、うさぎになってました。(笑)

こんなにつぼみが膨らんで、
広場の桜ももうすぐ咲きそうです。

投稿者 yumi : 21:48 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月28日

はみがき

私は去年から電動歯ブラシを愛用している。
今日も磨いていると、
Lateが寄ってきて舐めようとする。
歯磨き粉の甘い香り?が気になるのか?
はたまた、新しいおもちゃだと思ったのか?
たぶん、口に入れているから何か食べるものだと思ったのだろう。
なにしろものすごい食いしん坊ですから!

だいぶ前に1度だけ歯みがき試したんだけど、
1人じゃどうにもならなくて諦めちゃったのよね〜
歯みがきガムをあげてただけ〜
最近歯に茶色い歯石?が溜まってきていて…
ヤバイヨ、ヤバイヨ

あまりにも興味を示すので、
古くなったブラシをセットして、Latteの歯みがきをしてみることに。
電動歯ブラシ(超音波タイプ)なら少しはおちるかな?

両足の間にLatteを挟みこんで、口を開けようとした。
イヤイヤ、なにしゅるですか〜〜〜

2人がかりで口を開けようとしたが、
全身を使って抵抗するわ、するわ。
Latteもほんとうにイヤだから
噛むんだよね〜
っていうか、口を閉じようとしてるだけなんだけど、
結果噛まれて痛いんだよね〜

口開けないから、前歯しか磨けないじゃないの!
奥歯が肝心なのよ〜
口あけてよ〜

奥歯は遠慮しときましゅ。カミカミしましゅよ!
わ〜った!今日はこれまでね!
は〜、ちびのころからやらなかった私がいけないのよね〜


投稿者 yumi : 21:18 | コメント (8) | トラックバック

2005年03月27日

お疲れなの〜

きょうもいい天気。
あったか〜い。
芝生のある公園に行って、その後ランチしましようかね〜
Latteさん!
あれ?
Latteさん? 眠いの〜?
だるいの〜? 公園行きたくないの〜?
ぜ〜んぜん反応ナシ!
昨日のお出かけのお疲れが残っているご様子。
な〜んだ。じゃあや〜めた。
Latteさん、どうせ寝てるんだったら、
お留守番出来るよね!
ず〜〜っと延期になっていた、美容院に行くことにした。
TELして、4時に予約。
その前に散歩して、ご飯食べて…

Latteさん私のランチに付き合ってくださいな!
お散歩の途中のお店にするから ネ!
しゅっぱ〜つ!!

ここは家から歩いて8分くらいにあるイタリアンレストラン。
ポポラーレ
もちろん、ワンは入れない。
でもすぐ窓際につないで置いておけば見えるからネ!
でも今日は暖かいからテラスでもいいけどね
結局テラス席に

前に1度テラスでランチしたときは、ちょっとさむかったのよね〜
でも、きょうはいい感じ!

プレートランチ
今日は、サーモンの香草パン粉焼き。
前菜やサラダ、スープ、ライスまで1枚のお皿に…
ウマウマなのよね〜
ここのレストランは夜パパさんと何度か来たことあるんだけど、
住宅街だから?良心的なお値段で、味もGood !
1人でも気軽にランチできていい感じのお店なのだ!

はいはい、Latteは白いご飯だけね〜

暖かいので、食後のアイスティーを飲みながらマッタリしちゃった。

食後重たくなったお腹を引きずり、公園へ

桜が咲いていた。

ケイオウサクラ
次は何桜が咲くのかな?
さて、美容院の時間がせまってきたから
帰ろう〜。
そして、Latteさんは4時間もお留守番をさせられたのでした。

いい子だったから、ご褒美のひずめをあげましょう!
今度のはでっかいよ〜

投稿者 yumi : 23:22 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月26日

実家

きょうは代官山へお出かけする予定だった。
しかし…
アシがなくなったので、久しぶりに私の実家に遊びに行くことにした。
バスと地下鉄を乗り継いで約1時間。
Latteはキャリーに入っていてもらいましょう。
Latteはキャリーに入るのが大嫌い。
ちょっとでも見えたら逃げ回る逃げ回る。
捕まえるのに大汗かいちゃうので、
いつもの散歩のふりをしてお出かけの準備。
Latteは玄関までまっしぐらに自分から歩いていきます。
シメシメ!そこは行き止まり!
きみはもう、袋のネズミ。イヤ、袋のイヌなのだ〜〜〜!!
すかさず隣の部屋からキャリーバッグを取り出し、
玄関ドアとキャリーバッグで見事挟み撃ちに成功したのだ!

観念しなさ〜い!
中におとなしく入っていればいいところに連れていってあげるんだから!

ふ〜。なんとか入ったんだけど、
寝てくれないのよね。ず〜っと座って、猫背のまま
それじゃ疲れるでしょうがね〜

バスと地下鉄には乗せたことがあったんだけど、
ずいぶん前だし、最近車の中でバリケンに入れると
キュンキュンなくからちょっと心配だったんだけど、
ワンともキュンともウ〜〜とも一言もいわずに実家に着いた。
とっても偉かったLatteさんだ!

実家に到着。
ここには先住犬「カレン」がいる。
アメリカン・コッカー・スパニエル、3歳の女の子。
要するに、Latteのお姉さんだ!
いつもお家で1匹なので、たまにはワン同士遊べば楽しいだろう!
そう考えるのは人間だけの様で、
カレン姉さんにとってはいい迷惑らしい。

今日も会うなりまず恒例のご挨拶。
ガウガウガウガウ〜〜〜〜〜
ラッテ「姉ちゃん遊ぼう〜!」
カレン「いやよ!あっち行ってよ!」
て感じなのです。

それでも、Latteはチャンスを伺ってはまたまたトライ!
カレン姉ちゃんは姉ちゃんだけあって、
最初のうちは、うるさいな〜といいながらもガマンしている。
そして、私の所に来て、
カレン「あの子、うるさいのよ〜。もう、なんとかして!」
という目で訴える。

常に微妙〜な距離を保つ2匹。
Latteが近づくとカレンが逃げる。

無理矢理両脇に抱きかかえる。
やっぱりカレンはいやそ〜だ。笑える。

なんで仲良く遊べないのかね〜
カレンはLatteが嫌いな訳じゃないのにね
不思議な関係じゃ。

そのうち2匹とも疲れたか?


カレン「もう食べられないわん… zzz…」


大好きなグランマのお膝の上で zzz…

投稿者 yumi : 23:52 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月25日

桜はまだかいな〜

今日Latteはわずかなおひさまを求めて、窓際にへばりつきお昼寝中。

この季節になるとおひさまが高く昇るので、ベランダのひさしがさえぎり、
リビングに差し込むのは極わずかになってしまう。
真夏は助かるんだけど、今はまだじゃまな存在。
可動式にならないのかしらね〜

お昼寝中のLatteを起こし、散歩へ。
まずは、ペットのコジマへ行くよ〜!
溜まっていたポイントの期限がせまってるんだ!
500円引いてくれるもんね〜
おもちゃと靴下を購入。
靴下なんてはかないと思うけど、
なんせ、お転婆だから、いつ怪我してもおかしくないもの
その時の為にね、前々から買って置こうと思っていたのだ!

そして、新宿中央公園へ!
ここには高遠のコヒガンザクラが数本植えてある。
ネットで開花したと出ていたので、
チェックに来たのだ。

これがコヒガンザクラ!
って、まだ咲きかけじゃないの!
しかも、枝に数カ所。
う〜〜ん。まだまだだわね〜。
しかも今日は風が冷たいし。あと1週間はかかるかな〜
ということは、染井吉野はそれ以上よね!
待ちどうしいの〜

さくらはまだまだだけど、


こぶし


もくれん?

こぶしの花ってカワイイよね!
あんなに大きな木に咲く花には見えない。


風が強くて、Latteの耳の毛もなびいてるよ〜〜

投稿者 yumi : 19:59 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月24日

届いた〜

ピンポ〜ン!
お荷物です。

きたきた!
まってたのよ〜ん!
何が届いたかって?
ジャ〜ン

 

ファイアーキングのブルーモザイク。
左が「スナックセット」、右が「オーバルプレート」
かわいいでしょ!
実は、つい最近までファイアーキングのこと知らなかった私。
偶然みつけたHPの中に出てきた。
う〜〜ん!カワイイ!
ほしくなり、探しまくった。

あった〜!でも4個セット。そんなにいらない〜
しかも48000円もするし〜。ってことは1個1万2千円もするのか〜
きょえ〜〜、た、高い!高すぎる!

でも、懲りずにまた探す。
み〜けった!
前のに比べればかなりお安い。
でもお安いと状態が悪いのかな〜
ミントコンディション?ほんとかな〜この値段で?
まあ、最初だからお手頃価格のでガマンガマン。
一緒にオーバルプレートも買っちゃった!
なんと、未使用品。
なので、スナックセットより高い。
普通反対だよね!カップ付いてるほうが高いはず。

と〜っても楽しみに待ってました。
広げてみると、
う〜〜〜ん、記載されていない傷や、ヨレや、ペイントがあるじゃない!
特に、未使用と書いてあったオーバルプレート
高いのに!ひどいわ〜!!

 



マグカップもペイントタイプなので、当然ハゲがある。
トホホだわ!
でもいい勉強になったわ!
今度は、ネットはやめて、お店で確かめて買うことにしよっと!
ブルーモザイクシリーズ集めたくなってきた!

そうそう!でもおまけが付いていたのよ
アルミのトレイ

何いれよっかな〜?


投稿者 yumi : 19:28 | コメント (8) | トラックバック

2005年03月23日

カユカユ

いつもヌキヌキをした後かゆいらしく、
赤くなり、血が出て、カサブタになる。
初めての時は医者にかゆみ止めをもらいに行った。
でも、こんなにひどくちゃ薬を飲まないと治らないかもと言われ、
抗ヒスタミン剤を4日分処方された。
4日飲んでもまだ治らなかったけど、そのまま放っておいたら
いつの間にか治っていた。
2度目の時、トリミングのオジサマに相談したら、
「これを塗っておくと直ぐ治るよ!」
と、塗ってくれたのがこれ、

ネットで調べて買おうと思いながら、結局そのままだった。
でも、たしかに効くのよね〜
1回塗ってもらっただけなのに、医者に行かずにすんだもの。
神奈川インターナショナルドッグショーで偶然発見!
あった〜〜〜!
即お買いあげ!買って置いてよかったよ〜

今回もやはりかゆいらしい。
見てみると、耳の上、耳の中、頬が赤くなっている。


耳の中 両耳こんな感じ。


頬。だいぶよくなった。この5倍くらい赤くカサブタが出来てました。

抗生物質が入っているので長期使用は好ましくないけど、
ヌキヌキした時だけなので問題ないと思う。
さ〜Latteさん、今日もお薬ぬりましょうね〜!

投稿者 yumi : 21:45 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月22日

スリスリ

今日は曇り。
雨も降るらしい。
なのでお散歩は早めにいきました。

今日も風強いね、でも湿度が高い分花粉の飛んでる量はやや少ないかな?
郵便局に用事があったので
Latteに付き合ってもらいました。
いつも郵便局の中まで連れて入っちゃいます。
ここではLatteさんはとてもいい子なので
一度も注意されたことはありません。
あ〜でも、代々木郵便局にはワンダメって書いてあったな〜
あそこは本局だからね!
町中の小さな郵便局は書いてないもんね〜
でもほんとはいけないのかな?
前に銀行で連れている人を見かけて、
注意されてなかったからいいんだ〜
って自己判断。

散歩から帰り、まず足を洗って、洋服を脱がす。
すると必ずするのがこれ!

カーペットに体をスリスリスリスリ…
ガウガウいいながら!
そんなに洋服いやなのかな〜

こんなに体をくねらせて
洋服を脱がせると、必ずです。

投稿者 yumi : 16:45 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月21日

マスク女襲われる

天気も上々。
こんな日はお出かけでもしようかな!
今日はお休みでパパが家にいるのでLatteの心配をせず出かけられる。

重度の花粉症の私は医者で薬を処方してもらっている。
去年よりも強い薬だ。
これさえ飲めば通常の生活が出来るとたかをくくっていた
しか〜し!
やはり、今年の花粉はただ者ではなかった。
外出時はマスクを併用。
それでもつらいんだけどね〜
しないよりはましかな?

外から帰ってくると、
Laatは私の顔めがけてジャ〜ンプ!
ものすごい執念で襲ってくる。


それ、くだしゃ〜い!

鼻、あご、頬、噛まれました。

LatteはついにマスクをGET!
うれしそう〜にカミカミしています。
ちょっといたずらを!

うまくマスクしてくれな〜い
鼻も、口も出ちゃってる。
意味無いじゃない!(笑)

投稿者 yumi : 20:21 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月20日

お休みなの〜?

今日はLatteとおでかけの約束の日。
どこにいこうかな〜?
ちょっと天気はいまいちだけど、
前々から気になっていたドッグランへ偵察に行ってみることにした。

まずはランチ!
今日はDaizawa Table
http://www.daizawa-table.com/toppage.htm


住宅街の中にあります。
駅からは遠いので車でないと不便かも。
ってワン連れて電車でわざわざ行かないか〜


WA-FUカレー


野菜の鶏肉ロール ポトフ風 with バターライス

ランチはコーヒーor紅茶が付いてますが、
+210円で+無添加の天然果汁100%フルーツジュースもチョイスできます。
りんご、ざくろ、クランベリー、ラズベリーの4種類。


左:ざくろ 右:クランベリー

ざくろはやや甘みがあったけど、クランベリーはややすっぱめ!
ざくろ100%のジュースなんて初めて飲んだよ〜
以外においしかった!
”ざくろ”って一時、お胸が大きくなるって流行らなかった?
でもすぐにブームは去っていくものなのね〜
今じゃ全然見かけないもの

腹ごしらえが出来たので、お次はいよいよドッグランへ!
GO!
ここのドッグラン。なんと住宅展示場の中にあるらしいの!
有料なんだけど、お安いし芝生らしいので楽しみにしてたの!
でもね!
あるのは大工センターと、モデルハウスだけ!
駐車場にいたおじさんに聞いても知らないって言うし、
ワン連れた人に聞いてみたけど、
やっぱり知らないって〜〜〜
TELしてみると、今は公園の整備のためお休みしてるんだって!
が〜っくし
来る前にTELチェックしとくべきだった!反省。
でもまた近い内に再OPENするらしい。
またその時にチックにきましょう。


しかたないので、川の畔を散歩。
ずーっと桜が植えてある。きっと咲いたらきれいだろうな〜。

場所は変わって恵比寿。
パパさんが用事があるというので、
Latteとお茶をして待つことに
News DELI
http://www.news-deli.com/

テラスのみワンOKだけど、テラスと言っても
ほとんど囲まれていて、暖房もあるのでさほど寒くない。


ここがワンOKのテラス席


チョコバナナのスポンジケーキ&カプチーノ


NYチーズケーキ

Latteさん!お行儀悪いです!
もちろんあげませ〜ん。
店員さんにカワイイ〜っていっぱいナデナデしてもらいました。
よかったね!


投稿者 yumi : 21:50 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月19日

ヌキヌキ&下北

昨日のネギ事件は何事もなかったように過ぎていった…
なので今日は朝からヌキヌキです。
いえいえ、私がやるわけではありません。
ちゃんとトリマーのおじさまに来ていただきます。

狭いリビングをかたづけて、トリミング台がおけるスペースをつくらないと…
我が家はいつも朝。支度が大変〜
今日も9時半ころいらっしゃいました。

Latteはトリマーのおじさまの顔を見るなり吠えました。
「あなたはだれよ〜、ここはわたしのお家よ〜」
ってかんじかしら?
でもトリミング台に乗せられたら、しっぽをダラリとさげて、
びみょ〜に震えた。いつもなんだけどね!
トリミングするとガリガリだな〜。
「もう少し太らせてもいいですね」と言われてしまった。
ショードッグでももう少し太らすって!
私のお肉を分けてあげたいよ〜(笑)


トリミング前


トリミング後


トリミング後は上を向くと右耳が立ち気味になるのね。
だいぶくせはついてきたんだけど、
もう少し長い耳毛でいましょうねってことでした。
パパさんは、よかったね〜!この方がかわいいもんね〜!トレードマークだもんね!
と、ご満悦でした。
ご満悦と言えば、嬉しいことが!
Latteの顔の形はとてもいいんだって!
形の作りやすい、ワイヤーらしい顔だちなんだって!
うれしいな〜!


両耳ピョン。何犬に見える〜?



今日の収穫毛(笑)フエルト犬つくってみようかな〜


夕方。ご飯を食べに下北へ。
今日は和食。
「marusan」www.marusan-web.jp


犬カフェではなく、ワンOKの看板も出ていないので、穴場。
時間的に半端な時間だったので、空いていた。


石焼きナシゴレン定食


根菜の煮物と3色豆ご飯の定食

やっぱり和食はいいね〜。ワンと一緒だとやっぱりカフェ飯が多いから、
和食が食べられるお店は貴重ですね〜
それにお味もなかなかでした。
きっと、また出没するでしょう。


お店には自家製の果実酒がズラリとならんでいます。
こんどはのんで見たいな〜


あたしもご相伴しましゅよ!

投稿者 yumi : 23:02 | コメント (16) | トラックバック

2005年03月18日

食べちゃった〜〜〜〜

パパさんのお昼ご飯に炒め物を作った。
豚肉と、小松菜と、長ネギ。
オイスターソースと、醤油、コショウで味付けした。
後で私も食べるから多めに作った。
パパ「ごちそうさま〜」
私「残った?」
パパ「残った」
パパさんめずらしく食べ終わった食器をキッチンへさげていた。

やがてパパは出かける支度を初め、私を呼んだ。
な〜に?
Latteもいっしょについてきた。
パパ「今日は泊まりになるかもしれないから、着替えを準備して」
私「ほ〜い」
準備をしていると、Latteがいない。
つまらなくて、リビングに戻ったらしい。
いつもの事だから気にしていなかった。

準備した着替えを袋に入れようとしていると
リビングから叫び声が!!
パパ「ダメ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!」
  「たいへ〜〜〜ん!来て!」
私「もうちょっとなのに、ブツブツ…」
あまりに大声をだすのでリビングに行ってみると、
パパ「Latteが食べちゃった」
私「何を?」
ダイニングテーブルの上には炒め物の残りが置いてありました。
私「だって、さっきさげてたじゃない?」
パパ「さげてないよ!」
私「なんで〜〜〜〜〜!」
パパ「食べると思って…」
私「ダメだよ!!置きっぱなしにしておいちゃ」


これと同量くらい食べたらしい

Latteは前科者!
何度もテーブルの上のものを食べたり、おもちゃにしたりしている。
私「あ〜あ、こんなに味の濃いもの食べて」
パパ「これって、ネギ入ってなかった?」
私「そうだ!大変だ〜〜〜〜!!」
吐かせなくっちゃってことで、水を飲ませてみた。
ゲホゲホしたけど、吐かない。
指を喉の奥まで入れてみた。
ぜ〜んぜんオエッてならない。3回試したけどダメ。
病院に連れて行こうと思い電話してみるが、
昼休み中で出ない。
しょうがない、3時まで様子みましょう。

3時になって電話すると、
「解毒剤と点滴打ちましょう。連れてきてください。」
と言われた。
点滴か〜私も打ったことないのにな〜
普通点滴って1時間くらいかかるのに
なんか5分くらいで終わった。
皮下に打つらしい。
点滴液が溜まって、背中にコブが出来た。
明日の朝には吸収されるらしい。
なんかプニュプニュしてて気持ち悪い。
ステロイドも注射された。
これで、明日血尿が出なければ大丈夫と言われた。

帰ってきてから、点滴&注射でだるいのか?
あまり元気がない。

なんかダルダル、ダルメシアンでしゅ〜

でも、シッシは4回したけど、大丈夫!
明日にはケロッとしてるかも!
ネギとチョコレートには気を付けなくちゃね!


投稿者 yumi : 22:00 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月17日

ジムボール

今日は雨。

昨日のお散歩の疲れから?Latteはマッタリモード。

クレジットカードのポイントプレゼントにジムボールをもらった。

ボールに座ると姿勢が正され、腰痛解消にいいらしい。

付属のポンプで空気を入れる。

だんだん膨らんでくるボールにLatteは引きぎみだ!

大きく膨らんだボールを見るとLatteはハウスに逃げ込んだ。

顔だけ出して様子を伺っている。

それでも興味はあるみたい

ボールが動かないのを確認するとそ~っと出てきて匂いを嗅ぎに近づいた。

ボールをちょっと動かしてみる。

慌てふためいて、飛びのいた。

おもしろ~い。Latte怖いんだ~!

おもちゃにされて噛み付き穴が開いてハイ、それまで~

という展開を予想していたのに…

噛みつかないことがわかったのでちょっと遊んでみた。

Latteさ~ん!玉乗りしようか~!

もう、足はガクガク!

この情けない顔。ププププ~~~。

「もうかんべんしてくだしゃ~~い」ってかんじでしょ。

Latteはサーカスに売り飛ばされる心配はないわね!

投稿者 yumi : 20:44 | コメント (4) | トラックバック

2005年03月16日

代々木公園

気温は何度くらいあったのだろう?
暖かく風もなく穏やかな1日だった。
昨日もおとといもろくに散歩をしていなかったので
大きな公園に連れて行ってあげたいな~
がんばって代々木公園にでもいってみるかな~
往復歩いたら、公園の中で遊べないくらい疲れちゃうかな?

そこへパパさんお出かけの支度をしていた。

私「どこ行くの?車で?高速乗るの?」と質問攻め

パパ「代々木公園まで乗っていく?」

私「行く、行く!やった~!Latteおでかけするよ~」

久しぶりだな~平日は初めてだし。

Latteは土を見るや否やうれしそうに走り回っている。

こんなに暖かいならお弁当もってくればよかったかな!

さくらが咲いたらお弁当もってまたこよう!って思ったら

何桜だろうか?もう咲いていた。

葉のほうが咲きに出ているのでソメイヨシノではないことは確か!

いっぱい歩いたので原宿門の売店で休憩を取ることに

抹茶ソフト。

色だけじゃなくて、かなり濃いお味。ウマ~イ!

Latteさんものど渇いたよね!今日は暑いもんね!

ハイお水。でも視線は抹茶ソフトに向いています。(笑)

あげないよ~だ!

さて、ぼちぼちいきますかね!

帰りは歩いて帰らないといけないからね~

ってもうすでに2時間近く遊んでるよ

無事帰れるかな~ちと、心配。

お家到着。は~~疲れたよ~~足が棒になっちゃった~

参宮橋門から家まで40分くらいかかりました。

これは往復は無理だわ!

疲れたけど、ドロドロになったLatteをシャンプーしなきゃ~

しかも一人で…

今日は早く眠れそうだわ トホホ…

投稿者 yumi : 18:57 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月15日

さくら

よく散歩に行く公園には色々な種類のさくらが植えてある。
でもこの公園の存在を知ったのはLatteを散歩に連れて行くようになってから
Latteは去年の4月の8日に我が家にやって来た。
なのでこの公園の桜の花は見たことが無い。
な〜んにもない、広場になっている公園。
その周りにぐるっと桜の木が植えてある。
この公園は比較的新しい公園らしい
桜の木もまだ若い。
まだまだ幹も細いし、枝ぶりも貧弱である。
桜の木は50歳くらいが見事な花をつけると聞いたことがある。
この公園の見事な桜の花を見ることはできるのかな〜?

染井吉野、しだれ桜、大島桜、啓翁桜、大山桜、河津桜、里桜
桜といっても色々あるのね〜
めずらしいのは冬桜。
その名の通り、冬に咲く。ここでは10月頃に咲くらしい。
その頃忘れずにチェックしないとね!


啓翁桜のつぼみ。
だいぶ膨らんできました。
あと、2週間くらいで咲くのかな〜
今から楽しみです。

桜ではありませんが、私の好きな花
”みもざ”を発見しました。
みもざってけっこう大きな木になるのね〜

投稿者 yumi : 22:13 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月14日

表参道

夜、ちょっとドライブがてらご飯を食べにでかけた。
行き先は表参道。
我が家から車で20分ほど
Latteさんは表参道は初めてだね〜
今日は風が冷たいけど、Latteは初めての街にうれしそう!


キラキラしてきれいでしゅね

今日のCafeは「ロータス」
山本宇一プロデュース、形見一郎デザインのカリスマカフェ。
らしい。
地下へどうぞと言われ階段を降りていくと、
地下とは思えないような明るい雰囲気。


シーザーサラダがおいしいよ〜
ちゃんと、ロメインレタスを使っているし、
ドレッシングの量もちょうどいい!


「何かくだしゃいな」
「Latteはさっきご飯食べたじゃない」
LatteはごはんをGetしました(笑)
白いごはん好きなのよね!
みんな好きなのかな?

投稿者 yumi : 22:50 | コメント (6) | トラックバック

2005年03月13日

Car

お台場パレットタウンの広場
レトロな車がいっぱいあった。
驚きなのは、現役だということ!
だって、ナンバープレート付いてたもん!
きちんと手入れがされていて、古さを感じない。
ポルシェ発見!
今のよりかっちょええな〜


MGもかわええ〜〜
今の車ってこういうデザインないよね〜


”アバルト”フィアットに吸収される前の車だって!
パパさんが感動してた。


投稿者 yumi : 23:59 | コメント (6) | トラックバック

偶然

朝はいいお天気だったのでドッグランへ!
と思っているうちにどんよりとしたお空に変身…
でもまたお日様が…
なんか最近こんな天気ばっかりだな〜

久しぶりに辰巳のドッグランへ行ってみた
道路に水たまり
嫌な予感…
どうやらさっき曇っていた時間
こっちでは雨が降ったらしい
しかもかなりまとまった量が…
ドッグランは?
あっや〜ドロドロじゃないですか!
でもここまで来たしシャンプーする覚悟で遊びましょうか
でもLatteさんはあまり気が乗らないようです

じゃあ、いいよ〜
寒くなってきたし、お腹も減ってきたし〜

で、場所は変わってお台場パレットタウン
寒いからこの中で軽く何か食べよう!
サンウォークのPark Avenue Cleaで食事中
パパ「あ〜〜ワイヤー!!」
私「ええ!どこどこ?」
なんとワイヤーさんに遭遇!!
「お名前は?」と聞かれ
「Latteです」と答えると、
「ええ〜〜!Latteちゃん???ジュリです」
「ええ〜〜!ジュリちゃん?」
ということで、すっごい偶然ジュリちゃんファミリーとお会いしました。

お写真で見るより可愛かったな〜ジュリちゃん!
少し立ち話をして、また今度ね〜ってバイバイ。
おとなしくカートに乗ってたな!
なんか赤ちゃんみたいに(笑)
ほしいんだけど、Latteはおとなしく乗ってはくれないのよね

駐車場が満車でお隣にとめたのでゲームセンターの中を通って…
パパ「ちょっとやってもいい?」
まじ?

Latteはお疲れなのに、ガクガク揺さぶられてとっても迷惑そう
そんなに揺れるゲームだとはおもわなんだ!
かわいそうにの〜

お家に着いたらLatteさんも私もへとへとで
シャンプーどころじゃなかったよ!

投稿者 yumi : 23:43 | コメント (5) | トラックバック

ドロドロだよ〜

今日はお天気だ〜!!
と、思っていたら午後には雲が…
なにやらあやしい雲行きだ。
でも今日は散歩に行かないとね、
パパさんお仕事でいないから
今日も私と2人だよ〜

Latteをキャリーに入れてバスにのり、
ちょっと、いつもよりほんのちょっと遠くの公園まで
行くつもりだった。
でもね予定変更。
だって〜天気悪くなっちゃったからさ〜
やっぱり歩いて行ける場所に変更だ!
でもちょっと走りたいでしょLatteさん
なのでちょっとした芝生の広場のある所へ向かった。

途中、雨がポツリ、ポツリと当たった。
う〜〜〜ん、どうしよう〜〜〜〜
行くべきか、戻るべきか?
天気予報を信じてススメ〜〜〜〜
で、着きました。こんなとこです。

だ〜れもいません。
ま、期待してなかったけどね!
ロングリードに変えて、
ほれ、走っていいよ〜!
走ってってば〜
Latteは臭いばかりかいでいます。
せっかくここまで来たのに〜
おや?
お友達発見!

「あそぼ〜」と誘われLatteは?
もちろんジャレル、走る、追っかける、転げ回る

結果、今日おろしたTシャツもドロドロだよ〜
でも、楽しかったんだよね〜
よかったね〜

投稿者 yumi : 21:03 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月11日

飲茶

3月11日(金)
今日は雨。
Latteはお散歩ナシ!
お家でゴロゴロDVDを見ていると、
Latteも私の膝の上でDVDを見ている。
なんでも私と一緒がいいのね〜

ちょっと小腹が減ったので飲茶タイムにしましょうかね

凍頂烏龍茶に肉まん。
凍頂烏龍茶は2年前から愛飲している。
特にこの季節。そう花粉の季節に!
花粉症に効果ありと聞いて飲み始めた。
抗アレルギー成分のカテキンは確かに含まれているみたい
これを飲めば直る訳じゃないけど
多少、症状が和らぐかな?
味が気に入ったのもあるな〜

烏龍茶というと中国茶を思い浮かべるが、
凍頂烏龍茶は台湾のお茶。
青茶と言われる種類で普通の烏龍茶に比べて
発酵が半分くらい
なので茶葉がまだ青い。
なので、青茶。
ちょっとマイルドで胃にもやさしい。

飲茶タイムを満喫していると
Latteがとなりでうるさい
「あたしにもちょっとくだしゃいでしゅ」
わーった!
皮だけね!少しだけだよ!
まて、

じ〜〜〜〜〜〜

よし!

ぱくんちょ!

投稿者 yumi : 20:56 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月09日

ゲルマニュウム温浴

今日もよい天気。
あったか〜いので、中央公園まで足を伸ばした。
最近ドッグランに行ってないので
お友達と走らせてあげようと思っていたんだけど
30分待っても40分まってもこなかったね〜
ざ〜んねん!

Latteのすきなウッドチップの広場
においチェックを欠かさずします。

ボール忘れてきちゃったので
落ちている小枝をひろって、
Latteいくよ〜 
それ〜

ちょっと大きすぎた?
一生懸命くわえて走ろうとするんだけど
無理みたい(笑)

寒くなってきたから帰ることに、
この公園の前の2Fに新しいお店を発見!
そういえばこの前内装工事してたっけ、
なんのお店だろう?
さっそくチェックに!

やった〜!
ゲルマニュウム温浴のお店だ!
まえからやってみたかったのよね〜
手と足をお湯につけてじ〜っとしてると
やたら汗がでるらしい!
その汗といっしょに老廃物も一緒にでるから
ダイエットにもいいし、冷え性にも!
私すご〜く冷え性なのよ。
遠赤外線サウナやアロマ酸素もある。
お試しコースもあるのね!
近いうちにTryだわ〜!

投稿者 yumi : 22:53 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月08日

着せ替え人形

深夜。
買ってきた服を着せてみた。
今までよりワンサイズ小さいサイズを買ったので
やはり着ておかないとね!
小さかったらどうしよう〜
と、内心ヒヤヒヤしてたりして…
Latteファッションショーのはじまりはじまり〜
まずは、ボーダーTシャツ

おお〜ピッタリサイズ!
やっぱり水色お似合いねLatteさん

さて、お次はその上にフード付ベストをお召しになって

さすがにセットになるように作ってあるだけあるな〜
いい感じじゃな〜い

最後になりましたが、黒のタンクトップ

白い毛が多いLatteさんには黒が以外にお似合い!

「着丈は短めに作られてます」と言っていたから
こんなもんなのだろう!
いままでしっぽの付け根ちかくある長めのお洋服ばかりだったので
なんかちょっとチンチンクリンな気がするな〜
胴回りはピッタリだからよしとするか!


ただでさえ嫌いなお洋服。
眠いところを着せ替え人形にされたLatte
とっても不機嫌なお顔をしています(笑)
おつかれさま〜
眠いとこごめんね〜!

投稿者 yumi : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

GINZA

今日は銀座へ出かけた。

何年振りだろう?
2年半位かな〜?
以前は職場が銀座だったため毎日通っていたのに
(お水じゃありませんよ〜)
今ではめっきり行かなくなった。
新しいお店がいっぱいで、まるでお上りさん気分である。


↑何のお店だと思います?
「フルーツカフェ」だって!
フルーツの盛り合わせや、タルト、フレッシュジュースが飲める。
変わった店があるの〜銀座は
前はここシュウウエムラだったのにな〜

さてさて、今日のお目当ては「イヌコレ」

プランタン銀座で今日から開かれている。
ようは、イヌグッズのバーゲン!
初めて行くのでどんなものがあるのやら
ルンルンで行って来ました〜

いつもはワンはNGなプランタンだけど、
イヌコレの会場だけはキャリーバッグに入れればOK!
でもLatteさんはお留守番。
だって、重いんですもの!

バーゲン出展のお店はどちらかというと、小型犬向きでした。
Life with Dog が出展してて、
とっても魅力的なお値段でGETできました。
いままで5号を買ってたんだけど、
Latteには4号でいいことが発覚!!
ど〜りで、なんか大きいな〜と思ってたのよね!

水色のボーダーTシャツ

パーカーベスト。↑と重ね着するとGood!

黒のタンクトップ

お留守番のLatteのためにおやつも買ったよ〜

他にも色々銀ブラしたかったけど、
Latteのお散歩行かなくちゃいけないからね!
今度はLatteさん連れて銀ブラしよっと!

投稿者 yumi : 22:45 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月07日

コロコロ

今日はお掃除DAY。
掃除機の気配を感じると、Latteは今日も戦闘体制。

リビングから遠い部屋から掃除機をかける。
スイッチが入り、ガガガガ〜〜〜〜〜っと音がすると
ワンワンワンワン……
掃除機の姿は見えて無いのに もう〜

最近、秘策をあみ出した。
リードでつないで動けない様にする。
ただ、それだけ!
それでも掃除機が近づけば吠えるんだけど、
遠くに行ってしまうと吠えるのを止める。
ただし!
今度はキュンキュンと鳴く。
「おねがい〜〜。はずして〜〜。そっちに行きたいの〜〜。」
と、訴えるのだ!
完全無視して掃除をするしかないんだけど、
どっちにしてもLatteさんにはストレスのようだ。

今日も吠えるけど、掃除しない訳にはいかないし〜
完全無視だ!と掃除をしていると、
パパさんが耐えかねて、Latteを抱っこした。
おや〜?
あのガウガウ娘が嘘のように静かになった。
ほほう!これはいいかも!いいかもこれは!
今度から掃除の時は抱っこしててもらお〜っと!
めでたし、めでたし。

と、思ったが仕上げにコロコロをかけていると、

コロコロとも戦うんかい!

投稿者 yumi : 22:38 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月06日

いっしょにネンネ

Latteはいつもハウスで一人で寝る。
家に来たときからハウスで寝るようにしつけたから。

私はいつもLatteのハウスのすぐ隣の和室で寝る。
和室のふすまを開けておくと
中に入って布団の上を駆け回るのでいつも閉めてある。

ある夜、
私が先に寝ていると、パパさんがラッテを連れてきた。
あら、Latteさん!いっしょにネンネする〜?
試しにふとんの中に入れてみた。

初めはおとなしくしていた。
ここで寝るの?
でも、なんか居心地が悪いらしく、
隙をみて、逃げて行った。
しばらくしてまたやってきたので、
足をつかんで布団に引きずり込もうとしたが、
逃げられた!
それからあまり和室に布団が敷いてあるときは警戒して近づかない。
へんなの〜
普通一緒にヌクヌク寝るのになあ!


おふとんはいやなんでしゅ

投稿者 yumi : 22:29 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月05日

下北散歩

3月5日(土)
昨日の雪はたいしたこと無かったので
ランチ&お散歩に出かけた。

ランチっていくら休みの日だって14時くらいには食べるよね〜
パパさんは起こしても「あと30分」と言って起きない。
やっと家を出たのは14時半をまわっていた
おなかすいたよ〜
下北までは車で15分。15時には食事にありつける
と思ったのは甘かった!

なんで〜〜
こんな時間に、中野通りが混んでるの〜
大渋滞だ!
高速道路だったら、渋滞10Kmとか出ているだろう!
15分で着くところが、40分以上かかったのだ!
しかも腹ぺこ!

なんとか到着。
気を取り直して、いよいよランチ!
あ〜〜、15時までだったじゃないの!ランチタイム〜
すでに時計は15時20分をさしていた。
がっくし…
でも、ごはんは食べられた。


前菜?デリ3品


キノコとイカの和風クリームソース(パスタ)


おろしハンバーグ

お腹も空いていたし、ウマウマだった〜
それに、このカフェ、とってもシックで、おしゃれ!


スポットライトを浴びてモデルのお稽古?


お腹がいっぱいになったところで、
下北を散策。
狭い路地におみせがいっぱいあるな〜
PET OKのお店発見!
なかなか楽しそうな街だな!
今日はついてなかったけど、また遊びにきましょうね!


帰りにD.O.Gも寄りました

投稿者 yumi : 22:24 | コメント (2) | トラックバック

2005年03月04日

まったり

3月4日
今日は朝方から雪が降っている。

ふわふわの雪が積もっていたら
Latteに雪遊びをさせてあげようと思っていた
ところが積雪はたいしたことなく、
道路の雪はすでに溶けていた。
でも、めちゃくちゃ寒い。
散歩に行ったららLatteはドロドロになっちゃうし〜
こんな日は、

ホッカペの上でヌクヌク〜

お昼になっても

ヌクヌク〜

夜になっても

ヌクヌク〜
な1日でした。

投稿者 yumi : 22:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月03日

ひな祭り

今日はひな祭り。
Latteは初節句。って関係ない?
女の子の日なので今日の夕食は特別デザート付きです。
ジャジャジャ〜ン!


プレーンヨーグルトにイチゴとマンゴーのトッピング

↑の写真を撮っている間も待てなくてソワソワ
「まて!」も落ち着かず、
「よし!」って言って無いのに食べようとした
だめ!
ちょっとヨーグルト舐められた
やられた〜
だめですよ!Latteさん
やり直しです
「はいおすわり!」
「まて!」
「見て!」

「よし!」
すごい勢いで食べてました。
おいしかった?
なに?
「女の子でよかったでしゅ〜」

投稿者 yumi : 22:34 | コメント (0) | トラックバック

恐怖のエスカレーター

初台のオペラシティまでお散歩。
ここにはLatteの好きな水たまりがいっぱいあるのだ!

油断をするとすぐ中に入りたがるので困ったものだ
しかも水を飲んでしまうのでぜったい入れてあげられない。
防腐剤が入ってるからぜ〜ったいお腹壊すもん!
だ〜め!

そしてここにはLatteさんの苦手なものもあるのだ
それは、エスカレーター
リードを引いて乗せようとすると、
ぜ〜ったい嫌ですと、おしりを低くして後ずさり…
ね〜 ちょっとだけ試してみない?
いや〜〜〜〜!

私がリードを引くのを止めて、少し下がると
自分からエスカレーターに近づいて行った。
すこし、興味があるようだ。

そこですかさずリードを引いて乗せようとすると、
やはり後ずさり。
だめか〜!
抱えて乗せてみる。
乗ってしまえば、ぜ〜んぜん平気らしい。
余裕のご様子。
しかも、普通の階段のように駆け上がろうとする。
それは勘弁して〜

さあ、余裕のLatteさんに最後の難関。
降りる準備をして下さいね〜(笑)

おっとっとっと…
よろけながらも何とか降りられました。

Latteさん!もう一つあるけど乗る?
ぜ〜ったい いやでしゅ〜!!

投稿者 yumi : 22:28 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月02日

マッサージ

犬も肩がこるのだろうか?
犬も腰が痛むのだろうか?

我が家にはマッサージ機なるものがある。
朝起きてLatteにご飯をあげてから
まずマッサージをする。
毎朝の日課である。

Latteにも日課がある。
朝ご飯を食べ終わったら、
マッサージをする私の足の上に乗り
一緒に揺れる。(笑)


きもちよくて眠くなりましゅ

なんでマッサージ好きなのかな?
そのうち寝ちゃうのよね!揺れながら
食後30分はいけないんだってよ〜(笑)


zzz…

投稿者 yumi : 22:21 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月01日

黒ゴマ坦々麺

ラーメンを食べに行った。
「こだわりらーめん 麺や 天鳳」
http:www.tenhoh.com
中野坂上にある。
はやりのとんこつラーメンである。
私はとんこつ系はちょっと苦手
やはり独特の臭さがあるじゃない!
とんこつだけじゃなくて
ブレンドなら食べられるのよね〜
反対にパパさんはとんこつ系大好き!
車の中からラーメン屋を探していて
たまたま見つけたこの店
たまたまとんこつ系だった。
まあ、しかたないか
店内に入ると、張り紙が…
なになに?
どっちの料理ショーで紹介された「黒ゴマ坦々麺」?
ぜ〜んぜん坦々麺のお腹じゃなかったけど
ちょっと惹かれた。
どうしようかな〜?
ゴマにはゴマリグナンが含まれていて、体にいいしね〜
苦手なとんこつの臭いも軽減されてる?
かも?
よし!食べてみよう〜
結果、私的には激ウマだった!
練馬店もオープンしたらしい。


辛いけど、ごまでクリーミー

投稿者 yumi : 22:18 | コメント (0) | トラックバック