« いたずら | メイン | お散歩ランチ »

2005年04月21日

フィラリア

今日はフィラリアの検査の日。

今年から毎週木曜日は午後休診になったので、12時にあわてて出かけました。

後ろ足から血液抜かれたけど、いい子におとなしくしてました。

検査結果は問題なし。

忘れずお薬飲んでたから心配はしてなかったけどね~

7回分の飲み薬を処方してもらいました。

ノミとダニの駆除はいつもはフロントラインなんだけど、

今年から、新しく蚊を寄せ付けない成分の含まれたノミ・ダニの駆除剤があるらしい。

フィラリアの薬は蚊に刺されない訳じゃないから、これにしておけば鬼に金棒だわね!

それに、ダニの駆除力は今日本で認可が出ている薬の中で一番効果が強いらしい

東京はあまりダニはいないそうだけど、公園の枯葉の中には潜んでいるらしい。

Latteは枯葉の上を走りまわるの大好きだからね~油断はならないわね。

薬の名前は「フォートレオン」アルミの袋に入っている。

新しい薬だからキャンペーン中なのだろう。こんなおまけを貰った。↑

病院の帰り散歩がてらパン屋さんへ寄った。

お店の前にはテーブルといすが置いてあり、パンを買うと、コーヒーのサービスがある。

コーヒーを貰ってちょっと休憩。

Latteは側にあったサボテンを食べようとするの。

だめだよ~Latte。そんなの食べたらとげが刺さって、いたいぞ~

ミニミニサボテンだからあまりトゲは鋭くないようだった。よかった、よかった。

夜。つめきりをされたLatteさん。パパに噛み付こうとして怒られました。

この恨めしそうな目をみてやってください。↑

いつもはここまで嫌がらないけどな~

投稿者 yumi : 2005年04月21日 22:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://latte218.com/blog/mt-tb.cgi/100

コメント

Latteちゃんの爪きりをみて、そらの爪・・しばらく切ってないことに気づきました!

前足の爪を、半年くらい前に切ったら、血が出たんですー(‥;)それ以来なんかビクビクしてしまって・・。

後ろ足は切らなくても減るのになぁ・・。
Latteちゃんも前足だけ伸びますか?

投稿者 いおり : 2005年04月22日 19:09

ラッちんも血抜かれたのね~。
この間テディとロコも行ってきたんだけど
テディは後足、ロコは前足から採血。
ロコの大人しさにビックリだったわさ。
昨年までは「ギャーオーン」って悲鳴あげていたからね。
でも来週のワクチンでは悲鳴が聞けるかも?!だわ。

投稿者 はる : 2005年04月22日 21:32

>いおり
そらくんの爪って黒いの?
Latteはねぜ~んぶ白だから自分で切れるのよ!
結構みんな1度は流血騒ぎをするみたいよ
う~んどっちだったか忘れたけど、たしかに前か後ろかどっちかはあんまりのびないな~
私はね、前足の第5の爪をよく切り忘れるのよ!

投稿者 yumi : 2005年04月22日 22:51

>はる
検査してきたよ。おとなしくしてた。
でも消毒エタノールのにおいをクンクンしてたよ~(笑)
Latteワクチンは大丈夫だったな~。あのころは病院大好きだったからね!今はイヤイヤだけど。

投稿者 yumi : 2005年04月22日 22:56