« 東急ハンズ | メイン | ジーンズ »

2005年05月30日

地震対策

昨日、ハンズで買ってきたもの。

 アルミニュームのブランケット

革製の作業用手袋 

 ふんばる君

そして、ガラスの飛散防止フィルム。

アルミニュウムのブランケットは、保温力が毛布の3倍もあって、体温低下を防ぐんだそうな。

もちろん、雨も防ぐし、アウトドアにも最適と書いてある。

皮製の作業用手袋は、ガラスなどの危険物を処理する時に活躍するらしい。

よく、非常袋に軍手をいれるけど、軍手だとガラスは刺さってしまう。

なので、皮製がいいんだって!

ただ、すっごく、革くさい。(笑)

ふんばる君は、たんすや食器棚の前側にかませて、後ろに傾けておき

前に倒れるのを極力減らすもの。

  こうなってるものを、

このように使用する。 

ガラス飛散防止フィルムは、91cm 幅のものを 10cm単位で購入可能。

  それぞれの大きさにカットし、

ガラスに水をスプレーしてから、貼っていく。

                 

これが、とっても難しい。空気が入っちゃうのよね~

まあ、素人だから仕方ないけどね。

とりあえず、今日は食器棚2本と、ローテーブルが完成。

TVの周りの本箱はまた今度!

あ、このフィルム。透明だけじゃなく、スリガラス調や、浴室用の目隠しタイプや、格子模様など色々ある。

できればそれらをお勧めする。

ローテーブルだけは、スリガラス調を貼ったんだけど、

空気が目立たない。貼るのも簡単。

食器棚もそっちにすればよかったと後悔。

雨だったのでお散歩のなかったLatte。

作業中は?

ブランケットに包まれて、ウサギと化していた・・・

投稿者 yumi : 2005年05月30日 21:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://latte218.com/blog/mt-tb.cgi/138

コメント

「ふんばるくん」ウチも買おうかと思ってたんよ。
半透明だから、目立たないし、しかも踏ん張ってくれるなんて優れものよね。
本気で防災用品揃えておかなくちゃだわぁ。
今日も横目で「保存水かぁ。5年もつのかぁ。買っとかなくちゃだわぁ。」って見てきただけ。
まだ地震さん来ないで~~~~~!!
とりあえず叫んどくことにした(笑)

投稿者 はる : 2005年05月30日 22:20

感心感心~ お若いのに安全対策に目を向けるって なかなか出来ないことだよ。うちも やらなきゃ!と思いながら、ついつい後回しになってしまうよ。非常袋だって 大昔のままで、果たして使えるかどうか(^^;) 大道具はバッチリ揃ってます!! なんたってウチは 『キャンパー』!? でもね普段は物置の奥にビッチリしまいこんであるから、緊急時 出せるのかナァ? 
latteちゃん誕生日が過ぎてヒートが終わって、すっかり穏やかな様子。 latteちゃんの ウサギ姿 ホッとしますね~  ライムももうすぐ1歳になるけど 私はこのパワーには、かなり参ってます。 毎日何か壊れ、床もボロボロ~(何かかじると一緒に傷付くの) 地震対策の前にコイツをどうにかしないと・・・

投稿者 miyu : 2005年05月31日 07:16

>はる
はるさんも「ふんばるくん」知ってた?これがああれば倒れない訳じゃないだろうけど、しないよりはましかな~と思って試してみたよ!
なんかね、今FM電波の異常がみられるんだって、ちょこっと嫌な予感!で準備を始めたのだ!

投稿者 yumi : 2005年05月31日 20:37

>miyu
重い腰をやっとあげて、チョコットだけ地震対策しましたわ~でもほんとにきたら大変なことになるんだろうな~我が家は14階だから、すごく揺れるだろうし、非難は14階分Latteを抱えて降りなくてはいけないのだ!おもいやられる・・・

投稿者 yumi : 2005年05月31日 20:40