« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

2005年07月23日

カミカミ

3日くらい前だっただろうか?

夜のこと、Latteが脚をカミカミカミカミ・・・ 血が出ていた。

しょっちゅうカミカミしているけど、血が出るほどカミカミしたのは初めて。

どうしたの~?ストレス?

水で洗い流して乾かし、包帯を巻いて寝かせた。

次の日たいしたことなかったので、忘れていた。

しかし・・・

今日櫛でとかしていると、ええええ・・・・・・・

こんなことになっているとは、

皮膚がグジュグジュになっている。

大変だ~膿んだらいかんから病院へ行こう!

土曜日でよかった。明日だったら休みだもの。

とりあえず消毒して乾かして包帯巻いてと!

もう少し涼しくなったら行こうね!

のんびりTVを見ていたら、突然の地震。

吠えまくるLatteを捕まえて、カラーしてリードをつけて、和室に非難。

震度4だったらしいけど、ここは高いから揺れるのよね~

震度5はあったわ!

まあ、割れるものも無くてやれやれだったんだけど、

いざ動物病院へ行こうとしたら、エレベーターが止まっている。

うそでしょ~!!

1時間以内に復旧は見込めないと判断し、非常階段をひたすら降りましたよ

14階から1階まで・・・

なんとか降りて病院へ。Latteの脚は、すでに少し膿んでいるので、消毒液じゃ直らないって

抗生物質と、抗ヒスタミン剤を処方されました。

あと、最新型秘密兵器を装着されたのでした。笑

それは・・・

             

こんなもの。エリザベスカラーに変わるものらしい。

空気を入れて膨らまして、浮き輪みたいな感じのもの。

帰りに散歩していると、見られるわ、見られるわ、なんだか笑われてるし~

我が家ではこの浮き輪をつけている時、「パイナップル娘」と呼んでます。

なんか黄色くて、缶詰の輪切のパイナップルみたいじゃない?

時間をつぶして帰ったんだけど、エレベーターはやっぱり止まったまま

14階まで階段で・・・

エレベーターが復旧したのは日付の変わった午前1時でした。

もう、地震はいやだ~~~~~!!

投稿者 yumi : 19:09 | コメント (9) | トラックバック

2005年07月21日

大理石

昨日のLatteの暑さ対策の為に、大理石を持ってきてくれました。

姉がホームセンターで40cm四方の大理石を2枚買ってきてくれたのです。

2枚だとつなげないとだめ?とか色々言ってたんだけど、

実物はすっご~く重いの!ビクともしないわ

なので並べて置いただけ、

昨日早速サークルの中に入れたんだけど、クンクンにおいをかぐだけで上に乗ろうとはしないのよね~

で、今朝になってみて見ると、

             

な~んだ、ちゃんと乗ってるじゃないの

ひんやりマットはグニュグニュするから嫌みたいだけど、

大理石は硬いからOKなのか?

まあ、使ってくれてよかった、よかった。少しは暑さ違いますか?Latteさん?

昨日おみやげにバジルの葉をたくさん貰ったので、(自家菜園だよ~ん)

パスタを作ってみました。

これでもか~ってくらいバジルの葉入れたんだけど、

加熱すると少なくなっちゃうね~

でもまだまだあるから今度は何にしようかな~?

投稿者 yumi : 22:52 | コメント (4) | トラックバック

2005年07月20日

カレンちゃん

今日は姉がお休みの日なのでカレンちゃんと遊びに来てくれました。

Latteが我が家に来てから初めてなんだよね

いつもはLatteがカレンの所に遊びに行ってばかりだから

Latteの反応はどうだろう?

自分の家だとテリトリーだから吠えまくったりするのかな?

と思ったが、いつもと同じだ!

Latteはカレンちゃんにあいさつがわりのガウガウを・・・

でもカレンちゃんは?

あんまりお返ししないわね~

自分の家じゃないから遠慮してるの?

Latteが近づくと、そそくさと逃げてしまう。

ま、静かでいいけどね!

ジーンズを見つけてカレンにも履かせたいというので試着。

脚短いから似合うか~?って思ったけど

あら、以外にお似合いね!

おみやげのレモンパイメレンゲがフワサクで、レモンの層が甘酸っぱくて

絶妙のハーモニーなのだ~

               

投稿者 yumi : 22:37 | コメント (3) | トラックバック

2005年07月19日

はまりもの

最近はまっているもの。

それは、マンゴー。

おいしいのよね~。食べると幸せになれるのよね~。

お手軽なところでは、このマンゴープリン。

 

コンビニで売ってるし、お値段もお手ごろ。

でもあなどるなかれ、果肉もたっぷり入っていて、濃厚でウマウマなのだ!

そして、夏限定のスタバの「マンゴーフラペチーノ」。

7月13日~で、即飲んじゃった!

             

シャーベット状だから暑い夏には口の中がひんやりしてウマウマよね~

そして、私の一押し。

青山外苑前にあるエスニック料理の「Hong Hu Asian」のマンゴープリン。

とにかく!旨いのよ!このたっぷりかかったソースが決め手なの

これだけは別腹なのだ!

それにね!ここは1階のみワンと一緒に入れるんだよ!

そして、今日買ったのがこれ

マンゴーヨーグルトドリンク

             

お味は、さっぱりしててGOOD!

今年の夏はマンゴー物が多い?気がする

また、色々試さなきゃ!

でも、一番食べたいのは、本物のマンゴーなんだけどね~

投稿者 yumi : 21:15 | コメント (5) | トラックバック

2005年07月18日

夏バテ

すんごい暑いと思ったら、

梅雨明けだそうだ!

今年はやけに早いな~

秋が来るのも早いかな~?

だといいな~

Latteさん、夏バテでヘロヘロです。

フードはなんとか食べますが、おやつはほとんど食べません。

200g減りました。(最近太ってたから今ベスト体重)

心配なのは、水分補給。

足りてないような?気がする!

で、ヤギミルクをあげました。

一気に飲み干していい感じです。

今年の夏はヤギミルクで栄養&水分補給ですね!

(濡らしたタオルで頭を冷やし中)

投稿者 yumi : 20:36 | コメント (3) | トラックバック

2005年07月17日

だいかんやま

昨日も明日も予定ありのパパさん。

今日はYumiさんdayだそうだ!

どこ行く?あづいもんな~

とりあえずランチ!

久しぶりに iL CHIANTI CAFE へ!

ワンOKの席は屋根はあるものの、扇風機だけで結構暑かった~

このお店ランチが夕方17時までやっている貴重なお店なのだ。

日替わりランチ(白いんげん入りミートローフ、ライス、スープ、サラダ、ドリンク)

             

ハヤシライス(スープ、ドリンク)

すっごくボリュームあるのよ~ミートローフ食べ切れなかった・・・

お腹がいっぱいになったところでいざ、代官山へ!

タンタンショップがSALEをやっているのだ!

Latteは、お店のおねえさんに「わ~本物だ~かわいい~」とかわいがってもらい、

私はTシャツを2枚ゲッツ!

まだ少し暑いけど、アスファルトは焼けていなかったのでLatteのお散歩も済ませようと西郷山公園へ行くことに

まだあんまりワンはいないわね~

向こう側へ降りて、その奥にも公園があるというので探検してみた。

あった、あった、菅刈公園。芝生もあってきれいだ!

             

でもワンは芝生に入れないらしい。

なんでだ~それじゃ意味無いじゃないの~

なんと、夜芝生に入れているワンオーナーが多いらしく、

「夜間監視用カメラを設置しました。」と書いてある。

は~そこまでするかね~

っていうか、そこまでマナーが悪いって事なのかな?

嘆かわしいの~

帰ろうと、別の道を行くと、すっご~い上り坂。

かなりしんどい。のどが、のどががわいだ!!

やっとたどり着いた西郷山公園の入り口。

まっしぐらに、Green Cafe へ!

 

 

テラス席は店内からのエアコンの風と、天然の風とがいい感じにミックスされてきもちいい~

Latteもコンクリートがきもちいいらしく、寝転んでしまった。

いつまでもいたかったんだけど、ラストオーダーですって言われちゃって、

あ~ハンモックつってお昼ねしたかったな~(あ、夕寝か!)

投稿者 yumi : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月14日

大好物

最近フルーツをあげることが多いな~

今日はLatteの大好物。

って言っても、何でも大好物でただの食いしん坊なんだけどね!

あげたものは、メロン。

私が食べ始めると、あま~い匂いに誘われてやってきた。

ラ「くだしゃいな」

私「ほしい~?ちょっとだけよ~」

甘いからおいしいんだろうね!舌なめずりしてるよ!

じゃあ、皮のところにシロップがあるから舐める?

ペロペロ、ガブッ!

             

おいおい!皮ごとかじるなって!!

そんなとこから食べない!!

あ~あ、ついに・・・

             

皮食べちゃったよ~もうおしまいね!

投稿者 yumi : 20:04 | コメント (10) | トラックバック

2005年07月12日

Latte猫に狙われる

今日は風がひんやり。

昨日と今日の温度変化に戸惑っちゃう。

でも、涼しい方が体が楽でいいわ~

夕方秘密の場所へお散歩。

その帰り、またまたベンチで休憩していると、

向こうの方のベンチに女性が座っていて、その前には

どうやら、ワンではなくてニャン子ちゃん。

ニャン子ちゃんを散歩させてるなんてね~

ニャン子ちゃんは自由気ままに自分で好きな場所へ遊びに行くものだと思っていたから

な~んか不思議。

さて、帰ろうか!とニャン子ちゃんの前を通ろうとすると、

なにやら飼い主さんはニャン子ちゃんの前に立ちはだかった。

あ、ニャン子ちゃんはもちろんノーリードね!(笑)

大丈夫だよ~Latteはニャン子ちゃんいじめないよ~たぶん(笑)

すると、「だめよ、○○ちゃん!この子ったら~」とか言って、

一生懸命ニャン子ちゃんをどかそうとしている。それも足で!

どんどん近づくと、そのニャン子ちゃんは尾っぽをピ~~ンと立てて、逆毛立てて、

今にも飛びつかんばかりの体制。

ずいぶん威勢のいいニャン子ちゃんだ!

Latteが向かって行った訳でも、吠えたわけでもないのにな~

ふつうワンが近づいて来たとき攻撃体制になるんじゃないのか?

しかしあの飼い主の女性、そんな攻撃的なニャン子ちゃん

足でツンツンするんじゃなくて、抱っこすればいいのになあ~って思っちゃった。

あんまりひどそうだったら、Latteを抱っこしようと思ったんだけど、

まあ、何事もなく通り過ぎて帰りました。

だってそっちから帰らないと遠回りなんだもん!!

投稿者 yumi : 22:26 | コメント (6) | トラックバック

2005年07月11日

鏡の中のラッテ

今日はムシムシ。

夕方6時過ぎに散歩に出ても、バテバテです。

とりあえずぐるぐるっと近場を散歩して帰宅。

いつもの様に足を洗い終わると、鏡に映った自分に向かって

ウウウウ~~~~

はあ~??

何を今更!今までず~っとここで足洗ってたのに、こんなことは初めてだ~

あ、Lattteの足は洗面ボールで洗ってるのね!

お風呂場だと逃げ回ってかえって大変だからね!

何を血迷ったかLatteさん!鏡の中のLatteに威嚇したのだよ!

変な子だね~

(写真は撮れなかったので、関係ないけどシャンプー後のLatte)

投稿者 yumi : 22:08 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月10日

ペットカート

ホームセンターへ行った。

ここは以前、ペットはNGだったんだけど、

最近のペットブームに押されてか?いつの間にかペットOKになっている。

他のお店同様、ペット専用カートがあって、それに入れるのが義務となっているが、

先日、お友達にペット用カートをいただいた。

新しいのを購入したので不要となったんですって

ラッキー!Latteが大人しく入るかどうか?疑問で購入に踏み切れなかったのよね!

どうかしら?いい子に入っててくれるかしら?

あら~いい子でお座りしてるじゃないの

飛び出す気配は全然ナシ。

なんだか拍子抜けだわね~

前にお店で試した時は暴れたのに・・・

お姉さんになったの?

大人しく入っているので、このままホームセンターの中へ!

いろんな人が指を差して噂してましたわ!お店の人までね

Latte話題の犬になっちゃったね~

投稿者 yumi : 21:54 | コメント (5) | トラックバック

2005年07月09日

麻婆豆腐

昨日はパパさん泊まりでお仕事。

夕方になってご帰宅です。

どこにも出かけられず、家でゴロゴロしてると、

雨が降ってきちゃった。

Latteさん!ごめんね~お散歩行かれなくなっちゃったよ~

なんだか、ダルダルで食欲がない。

もちろん、作る気力もない。

薬膳料理が食べたいな~

体の中から温まって、元気になるような料理ないかな~

薬膳料理って中華料理が多いのね!(あたりまえか)

でも外は大雨。

近場にはないな~

あきらめて、駐車場完備で食べられる所。

そうだ!麻婆豆腐食べたい。本場のかっら~いやつ!

「陳麻婆豆腐」ってお店が確か新宿にあったはず

あった、あった!

辛いと言っても、ただ、唐辛子が多く入っているわけじゃなく、

山椒とか、八角とか色々入っているんだって

あったまりそうだよね!

で、行ってきました。あ、Latteはお留守番ね!

陳麻婆豆腐

 

棒棒鳥              くらげの冷製

 

青梗菜の炒め          麻婆豆腐

青梗菜まではさっぱりで、足りるかしらね~って感じだった。

しかし、麻婆豆腐これは曲者だった!

ライスと一緒に頼んだんだけど、

一口食べると、ヒ~ヒ~、ピリピリ

ご飯で中和して。また一口、そしてご飯・・・

辛いのよ、辛いのよ、汗も出るのよ!ゴジラになっちゃうのよ!

でも癖になるのよ!

私より辛いのが苦手なパパさん。目を白黒させてました(笑)

結局、足りないどころかちょ~満腹で、お腹をさすりながら帰りましたわ!

辛いの得意な方、挑戦してみて~いい汗かけるわよ~

投稿者 yumi : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月08日

ジュリちゃんとデート

お昼過ぎ、電話が鳴った。

ジュリママのamigoさんからデートのお誘いだ!

どこ行く?

そうね~行きたいところは山ほどあるけど、

足がないし~電車じゃワンが暑いしね~

で、日中は室内ドッグランで!夕方からお散歩ということに!

室内ドッグランとは・・・

amigoさんのお宅なのだ~

我が家のリビングと比べるとかなり広い

昼間ジュリちゃんは毎日貸切で走っている?

ひとりじゃ走らないか(笑)

お宅におじゃますると、ジュリちゃんのガウガウ、ワンワン攻撃でお出迎え

Latte~あんた嫌われてる??

ちょっと近づこうもんなら、ガウガウ、ワンワン・・・・

2匹で吠えるとうるさいよ~

なんか、前に来たときよりひどいみたい。なんでだ~

試しにライフジャケットを着せてみると、少し大人しくなった。

今がチャンス!と一緒の写真を

でもね!お互いにそっぽ向いてるでしょ!

まったくね~

            

カメラ嫌いなジュリちゃん!なかなかこっち向いてくれないのよね~

でも、可愛くとれたでしょ~

Latteもライフジャケット借りて着てみたのどう?

ちょっと大きいかしら?でもこういうのはぴったりサイズは無いわよね~

外も涼しくなってきたみたいだからお散歩に出かけた。

あんまりうるさくすると、下の階の住人からクレームがきちゃうからね

テクテク歩いて、ドッグランまでやってきました。

このドッグランは前にLatteの肉球がむけちゃった場所。

今日は大丈夫かな~と飼い主の心配とは裏腹に、

ひとり、ぽつ~んと佇むLatteさん。

どうしたの~?遊ばないの?ワンちゃんいっぱいいるじゃない?

ジュリちゃんは反対に他のワン達と走りまわって楽しそう!

ひとしきりしてほとんどのワンが帰った後、

ワイヤーの「まるたんちゃん」と「じゅりちゃん」と「ラッテ」3匹で貸切状態に!

ボールを投げると、少し追っかけるんだけど、すぐあきらめて戻ってきちゃう

この前は、Latteの独壇場だったのにね~

今日は気が向かないの?

それでも最後の頃にはまるたんちゃんと走ってました。

まるたん・・・もうすぐ2歳の女の子。すっごく活発で、チャーミングでかわいかった~

ジュリちゃんとラッテ。

家のなかではあんなにガウガウだったのに、ここでは一切ナシ。

遊べばいいのにね~

投稿者 yumi : 13:37 | コメント (2) | トラックバック

2005年07月07日

扇風機

扇風機を出した。

エアコンだけに頼ると必ず冷房病になるのよね~

すかさずチェックをするLatteさん。

恐る恐る近づいて、クンクンクン。

なんでしゅかね~? 

風は吹いてくるわ、首は振るわ、光っているわ(イオンが出ると光る)

近づかないほうがいい物と判断したらしい。

まあ、危ないから近づかないでくれるとたすかるわ!

投稿者 yumi : 21:26 | コメント (4) | トラックバック

2005年07月06日

かえしてよ~

夜、靴下を脱いで洗濯物かごへ投げ入れた。

それを見ていたLatteさん。

トコトコトコ・・・・

あああ・・・

咥えてきた。脱ぎたてのクサクサのやつを!

臭くないの~?

それちょう~だい!と手を出すと、

遊んでくれると思うらしく、ウッ、ウッと吠えてピョンピョン跳ねる。

穴あけないでよ~

ほ~ら、いい子だから返してね~

          

ラ「いやでしゅよ~だ」

取り返した時にはよだれでベタベタだった・・・

Latteは遊んでもらって満足したみたい。

まったくも~

投稿者 yumi : 21:17 | コメント (3) | トラックバック

2005年07月04日

わるい子

今日はチェリーを食べた。

しかも佐藤錦だよん!

Latteも食べたいらしい

何も言わないのにお座りをした。でもチェリーをチラ見!

            

それでもあげないと、伏せをした。

でもさ~、その伏せさあ、後ろ足が変だよ~Latte

ほしくて、ほしくて、後ろ足の片方をジタバタしてるの。

しょうがないあげるか~

はい。

今年のさくらんぼは甘~い。当たり年かね~

結局何粒も貰ったくせに、その後すっごいわるい子だった。

貰えなくて腹いせならまだしも、いっぱいあげたのに~

トイレの目の前で用を足した。それも2回もだ!!

なんでだ~~どうして目の前まで行って外でするんだ~

今、お仕置き中でサークルの中。

んん???

静かになったと思ったら、スヤスヤ寝てやがる~~~

いい気なもんだ!!

目が覚めたらスッカリ忘れているのだろう

ムカつく!

投稿者 yumi : 21:57 | コメント (8) | トラックバック

2005年07月03日

みんなでデート

なんだか今日は涼しい~

ワンのデート日和だわ!

デートのおさそいを受けて、新所沢まで行って来ました。

場所は[AIR FLOW] http://air-flow109.com/ 

今日のメンバーは

 ターボーくん

  ハリーくん 

 左:ロコちゃん 右:テディちゃん

         ラッテ 

後からラブラドールのさくらちゃんも参加だったけど、

あちゃ~ 写真取り忘れちゃった~

今日はカメラを忘れたおバカさんだから、載せられる写真がほとんどな~いぞ

昨日、充電も、メモリーの確保もしっかりしておいたのに・・・

したがって、いつもの日記と同じく携帯カメラの画像です。グスン

ウマウマランチを食べて、いっぱい話もして、

雨はまだ降りそうにないのでお次は公園デート!

ちょっと渋滞はまっちゃったんだけどね

でもすご~く広くて、芝生もきれいな素敵な公園に案内して貰いました。

             

やっぱりワンたちは公園のほうが嬉しそう!

今日はお天気にも恵まれて楽しかったね!

またみんなでデートしようね~

投稿者 yumi : 21:12 | コメント (3) | トラックバック

2005年07月02日

ロケ

なんだか夏ばて気味の今日この頃。

でもお散歩いかなきゃね~

と、イヤイヤ家を出たが・・・

ドラマのロケに遭遇!

へ~めずらしい。だって今日は土曜日じゃない?

普通ロケは平日にやるもんじゃないの?

だって、人だかりが出来ちゃうと思うんだけど?

でもヤジウマはさほど居なかった。

新ドラマでまだ放送始まってないからかね~

監督さん?かな~小さなモニターで確認してたの

ちょこっと覗いたら、谷原章介と、伊原剛志を発見!

そしてロケ現場をみるとあ~いたいた!

本物だ~

あまり芸能人を見かけない私。

チョコット見ていると、スタッフの方なのかな~?

Latteのことで話し込んじゃいました。(笑)

小さな男の子もいてね!あの子は子役?まさかね~

Latteはいろんな縁を運んできてくれるね!

あ、ちなみにドラマは7月14日TBS系でスタートだそうです。

見てね~と言われました。(笑)

               

写真は今日のお散歩中のLatteさん

投稿者 yumi : 20:20 | コメント (7) | トラックバック

2005年07月01日

贈り物

うれしい贈り物が届いた。

それは、パパさんから私に!

日頃のお世話に感謝してとの事!

わ~い、わ~い!!

さっそく開けてみると、

だ~いすきな、ヴーヴクリコ。

しかもバッグに入ってるぞ 「ヴーヴクリコ・トラベラー」っていうんだ~

説明書きによると・・・

内側は保冷用ネオプレン素材のインナーが付いているので、冷やしてお

いたイエローラベルを入れれば、2時間まで飲みごろの温度に保つことが

でき、グラスもインナーがしっかりとキープします

                          

2時間持つのはいいわね~

な~んかこれ持ってピクニックにでも行きたくなったわ~

ちなみにこれはハーフサイズ。

ほんとうはレギュラーサイズを買おうと思ったけど完売だったらしい!

結構人気あるのか?ヴーヴクリコ!

投稿者 yumi : 20:11 | コメント (7) | トラックバック