« 二子玉 | メイン | JATAドッグショー »

2005年10月26日

母親学級

今日は初めて病院主催の母親学級に参加してきました。
まだお知らせしてない方もいましたね。
そうんです。
私、ただ今妊娠22週目(6ヶ月)なんです。
いや〜この年になってから子供を産むなんて大変。
と身構えていた私の意思に反し、子供はすくすくと元気に育っています。

ついこの前胃腸炎でひどい下痢を繰り返しても、子供はすこぶる元気と言われました。
「妊娠したと言うことは、子供を産める体だということ」
と本に書いてありましたが、確かにそうなのかも!
って最近思います。まあ、育てるのには体力いるから若い方がいいのかも?

最近お腹を蹴るのが頻繁になってきました。
もう、耳も聞こえるそうです。
Latteの吠える声がどうなんだろう?って思ったりもしますが、
お腹の中で聞いていれば、生まれてからも驚くことなく受け入れられるかな?とも思ったりして
ただ、今までみたいに大きな声で叱るのはやめました。
その代わりパパさんにしょっちゅう怒られてます。笑

さて、母親学級ですがだいたい同じ頃に出産予定の人たちが集まります。
20人くらいいたかな〜?
年齢は30代の人が多いように感じました。(実年齢はわかりませんが、あくまでも見た目でね)
自己紹介の時、高齢出産だとおっしゃってた方が3人ほどいましたから

驚いたのは以外に仕事をしている人が多いこと。
「ラッシュの電車で通勤してます。」なんて人がいたことです。
5〜6ヶ月になると結構お腹が大きくなってくるのにラッシュは辛いだろうな〜

9ヶ月まで仕事をして出産後も2ヶ月で仕事復帰するなんて人も。
仕事をしなくちゃいけない人もいるだろうけど
子育てと仕事の両立は一筋縄にはいかないだろうな〜
なんて人ごとながら心配したりして・・・
あ、でも子育てにべったりでストレス溜まって育児ノイローゼになるより
好きな仕事してるならその方がよかったりして!

我が家のぱぱさんは仕事の時間が不則だから育児の協力をしてもらいやすそうな?
そうでもなさそうな?結構微妙な感じです。
特に夜はほとんどいませんからねえ
午前中家にいても寝てますし。笑
今から考えると気が重くなるのでやめとこ〜っと。

妊娠6ヶ月頃の胎児は体重が500〜600グラム、体長30cmもあるんです。
500グラムってそんなに重くないと思ってたけど、
680グラムの人形を抱かしてもらったら
これが以外に重いの〜
こんなのが今お腹の中にいるの??お腹大きくなるはずだわね〜
でも生まれる頃には3000グラムくらいになるわけで、
2980グラムの人形を抱くと・・・
言葉にならない感じ!
だって、Latteは6.7kg。そのLatteより重く感じたのよ〜
母になるって大変ね!

日頃妊婦さんと話をする機会がないので楽しかった。
わりと近くに住んでる人にも会えたしね
次回は1ヶ月後くらい。そんなこと言わずに毎週あるといいのにな?

投稿者 yumi : 2005年10月26日 20:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://latte218.com/blog/mt-tb.cgi/214

コメント

お久しぶり~♪
赤ちゃん順調そうで安心しましたー
この間調子悪いとか書いてあったし・・・
男の子と女の子どっちかなぁ~楽しみだね
ラッちゃんもお姉ちゃんになるね
もうだいぶお腹も大きくなってきたでしょうね
(o^-^o) ウフッ 

投稿者 プリンまま : 2005年10月27日 21:21

>プリンまま
お元気〜?お会いした時は暑かったのにすっかり秋になっちゃったね〜
お腹の子供はすこぶる元気なのよ!健診の時も先生に元気ですね〜って言われちゃった!動きすぎて超音波の写真が撮りにくいらしいの!おてんばさんになるかな〜?笑
性別はまだ解らないんだけど、パパと2人女の子だと信じてる。なんか直感的にそう思っているの!
お腹目立ってきたよ〜これからぐんぐんでかくなるんだよね!下見にくくなるくらいらしいから思いやられるわ〜

投稿者 yumi : 2005年10月28日 11:33

私も子供できたら直前まで仕事するかな、やっぱり(笑)
お腹の子、元気でいいねえ!今度挨拶させてね。
ほんとかどうかは定かじゃないけど、母親が産む前から犬と一緒にいると
生まれてくる子は犬アレルギーにならないって聞いた事あるんだけど、それほんとかな?
そんな話聞いたことない?
ラッテ姉ちゃんはそろそろ赤ちゃんの存在に気づいてきたかな?

投稿者 amigo : 2005年10月28日 12:20

わーい☆おめでとう!!!!!!
予定日は2月頃??かしら?
私は男子3人産んだ経験あり。お困りの祭は相談受付まーす(^^)/ 産前休6週、産後8週の休暇で仕事復帰、保育園が育ててくれたようなものですね。 この社会に矛盾を感じながら 子育てしてきました。 
とにかくママは健康第一に!! 妊婦さんや授乳期のママは風邪を引きやすいの。 薬も飲みたくないですし・・・ この冬は暖かくお過ごし下さいネ。

投稿者 miyu : 2005年10月29日 16:39

>amigo
ワンと一緒に暮らしているほうがアレルギーの子供が出来にくいって話は本当だよ!アメリカではちゃんと解明されているんだって!でも1頭よりも多頭飼のほうが効果大らしいよ!今のうちに、もう1頭飼う?笑

>miyu
ありがとう!予定日は3月の6日なのだ~
おお~3人もお子様いるのね!そうは見えないわ!14週しか休んでいないなんてパワフル~私は年も年だし、のんびりマイペースで子育てするつもり。笑
そう、なんだか今までの冷え性に増して冷えるのよね!気をつけなくちゃ!アドバイスありがtろう!

投稿者 yumi : 2005年11月01日 19:01