« おひさしぶりです 2 | メイン | おひさしぶりです 4 »

2006年05月24日

おひさしぶりです 3

3月9日
Latteと真由。はじめてのご対面です。

Latte「クンクンクン こいつは何者でしゅか?」
はじめての赤ちゃんに興味深々のLatteです。
こうやってみると、Latteの顔デカイなあ。
それとも真由の頭が小さいのか?
なにはともあれ、初顔合わせは無事終了しました。
でもこの後、真由が泣いたらLatte吠えたのよね〜
Latte、真由たんは怪しくないよ〜
可愛がってね!あなたはお姉さんなんだから。ね!

3月16日
真由の2週健診。
体重2745g、身長48.3cm。
母乳の出が悪く、400gも体重が減って退院したので
2週間健診を薦められていたのだ。
(普通は1ヶ月健診)
ミルクを少し足して、順調に体重が増え始めた。
母乳だけでもOKじゃないかしら?と言われたのでこれから2週間は母乳だけでがんばってみよう!

3月30日
真由の1ヶ月健診。
体重3095g、身長50.2cm。
2週間母乳だけでがんばってみた。
真由も大きくなってきて、やっぱり足りないらしい。またミルクを足すことに。
ミルクだけで育ててる子ってほんとにブクブクと太っている。
真由とは大違い。
あそこまで太ってほしくないな〜と密かに思う。
だって、ほんとに手も足も顔もブックブクなんだもの。

4月15日
1週間後に家に帰ることに決めた。
2ヶ月ほどほったらかしにした我が家の掃除をしに帰った。
真由はばあばが見てくれている。
掃除は体がしんどいけど、気分転換にはなる。
いままでほとんど外出しなかったからね。
電車で1時間、それだけで疲れた。体力おちてるな〜。

4月22日
家に帰る。
2月5日から実家にお世話になっていたが、いよいよ家に帰ることになった。
荷物は来るときよりさらに増えている。
運べる物は先週までに運んでおいたんだけど、やっぱりなんだかんだと多い。
我が家の車はあまり荷物が乗らないので2回運ぶことに。
まずはベビーベッドやら家に帰って組み立てるものと、真由の服など。
それと私。(笑)1回目で帰って掃除などを済ませて真由を待つことにした。
その間、真由はばあばに見てもらって2回目にばあばが一緒に乗ってきてもらった。

約2ヶ月
ばあばは肩が痛い、腰が痛いと言いながら真由の面倒をみてくれた。
親はいくつになってもありがたい存在である。
産後の体で、とても一人じゃ真由を育てきれなかったな〜
やはり高齢出産は大変。子育ては体力勝負だからね。
あと5年早かったらだいぶ楽だったんだろうか?


投稿者 yumi : 2006年05月24日 15:38

コメント

ほんとに久しぶり~~
まずは、ご出産おめでとうございます! 母子共に健康が1番。
 大変なことも多いけど、やっぱり子供は宝物♪ 毎日、犬と子のからみも話題が尽きないし・・・・・
ブログも再開かしら? またチョコチョコきますねぇ

投稿者 miyu : 2006年05月25日 23:30

はじめまして。
ワイヤーで検索して、お伺いしました。

お嬢さんを無事出産されたそうで、おめでとうございます。

うちには4歳の女の子Candyと、小学生のお兄ちゃんが居ます。

よろしければお暇な時に是非こちらにもお越しください。

投稿者 Candyパパ : 2006年05月27日 22:18

>miyuさん
ありがとうございます。
子育ては大変だけど、やっぱり我が子はかわいいね〜
顔がデレデレしちゃうもの。
Latteも今のところいいお姉さん?(吠える以外はね!)
こんなに長い間ほったらかしのブログに遊びに来てくれて、ほんとにありがとう。ボチボチ書いていこうと思っているので、これからもよろしくです。

>Candyパパさん
はじめまして。
そして、ありがとうございます。
お子さんが小学生ということは、Candyちゃんのほうが後だったんですね!
我が家はLatteが先だったのでかなり心配してました。
なんてったって、お転婆なワイヤーですから…
でもLatteは真由にちょっかいを出すこともなく、なんとか一緒に暮らしています。
Candyちゃんのページにも遊びに行かせてもらいます。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 yumi : 2006年05月30日 15:27