2006年01月05日

Birthday

今日1月5日は、私の○○歳のお誕生日でした。
今日までお休みのパパさん
「今日はYumiさんDayだから好きな所に連れて行ってあげる!」
ところが、今日は妊婦健診の日。しかも今年から午後診察になったので
病院へ連れていってもらって、もう辺りは薄暗くなってしまった・・・
せっかくのYumiさんDayだったのに〜

残るは夕食しかないわね!
何が食べたいかな〜?
今日はイタメシという気分ではない。
というか、お正月の食べ過ぎで胃がもたれぎみ。

病院からの帰り道、車の中から見かけた大きな提灯。
そこには「ふぐ」の2文字が・・・
これだわ!!
ふぐ食べたい!!

ところで何処が安くておいしいの?
ネットで探してとりあえず行ってみました。
テーブル席だし、なんか思っていたよりカジュアルね!
あ、でもお値段はカジュアルじゃあないのよ、やっぱりね!

白子付きのコースがあったので、それをオーダー。
コースなんて食べきれるかな〜と思ったけど
ふぐはあっさりしてるからペロリといただいちゃいました。
ウマウマだったよ〜


ふぐさし(1人前)
          
          白子の塩焼き(1人前)

ふぐの唐揚げ(1人前)
          
          ふぐちり

他にも、皮の刺身?、ぶつ、白子の刺身、最後に雑炊。
う〜ん、たまご雑炊は自分で作ればよかったな〜とちょっと後悔。
たまごをグジャグジャ混ぜすぎだよ〜

なにはともあれ、美味しかったから満足満足。
でも、もう少し安くなんないかね〜 笑

投稿者 yumi : 23:44 | コメント (0) | トラックバック

2005年11月27日

デザートビュッフェ

今日は新宿ヒルトンのデザートビュッフェに行って来ました〜
1Fのラウンジは予約でいっぱいなので2Fにあるレストラン「チェッカーズ」へ
メンバーは、はるさん&amigoさん&perotinママ&私の4人。
今日はワン抜きのプチオフ?なのでした〜

一番近い私がちょこっと遅刻。
ごめ〜ん!徒歩県内と思うと気がゆるんでしまうわ〜

デザートビュッフェと言っても、サンドウィッチとか、チキンとか軽食もあるので
腹ぺこの私はまずはサンドウィッチをしっかりといただきました。
ローストビーフのサンドウィッチがウマウマ〜

金曜の夜から胃の調子がイマイチ・・・と言いながらもしっかりとデザートも堪能しましたわ〜
ビュッフェに弱い私です。

3時間に渡るデザートの会も名残惜しく、ホテルを出てからまだ立ち話。
ティディパパがお迎えに来ていて、我が家のパパも合流。
次のお約束までしてやっとお開き〜
ワン抜きだとラクチンでいいわね! 笑
            ホテルはクリスマス一色。
            

部屋のライトを点けてくるのを忘れた私。
すっかり暗くなったお部屋でお留守番のLatteさん。
ごめんね。おみやげもないんだ・・・

投稿者 yumi : 22:13 | コメント (4) | トラックバック

2005年11月21日

寒天レモンティー

最近はまっている物。
それは、かんてんぱぱで買ってきた「寒天レモンティー」。

顆粒状で1回分ずつスティックになっていて、
カップに入れて100〜120mlのお湯を注ぐだけ。
普段コーヒーも紅茶も砂糖を入れない私は少しお湯を多めにして甘さを調整。
これを毎朝飲んでいます。

寒天レモンティーを飲み始めたきっかけは・・・
そんな時、お茶に粉寒天をスプーンに1杯入れて飲むと、効果絶大だという話を聞いた。
この前かんてんぱぱに行ったときその話を思い出し、粉寒天を買って帰ろうと思ったところ
「寒天レモンティー」を発見。
こなのレモンティーは甘いんだよな〜どうしようかな〜?
箱を眺めていると、カロリー控えめと書いてある。
しかもオリゴ糖とビタミンCも入っている。
オリゴ糖は腸の中の善玉菌を増やすのに効果ありなのよね!
で買って試してみることに・・・

入れた時は普通の紅茶。
お味は、思ったほど甘くなくおいしい。
ところが・・・
時間が経つと

これ、カップを真っ逆さまにしてるんです。
スプーンが落ちてこないでしょ!

            

こ〜んなにかたまっちゃうんです。
でもこれはこれで美味しかったりするんです。笑
そして効果の程は、噂通りです。
これで便秘知らずになりました。
寒天、様々です。
お困りの方、試してみる価値ありますよ〜

投稿者 yumi : 22:27 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月05日

アフリカ

お天気もいいのでお出かけしましょう。
でもぱぱさん15時ころからお仕事だそうな
帰りは一人か〜 
Latteさんカートに乗せて、電車とバスと乗り継いで、人混みの中・・・
う〜ん、今日はちょっとムリ。
ということでLatteさんお留守番に。
ごめんね〜

やって来たのは代官山。
「アフリカ」というレストラン。
前にLatteも一緒に来たことあるのよね
今日はLatteが入れない奥の席に通されました。

ランチコース。


前菜
            
            アンチョビのトマトパスタ


豚肉の??(ぱぱさん)
            
            鯛のグリエシャンパンソース


プチシュー

あと、自家製焼きたてパンとハーブティー。

コースなんて量が多くて食べられないかな〜?とためらっていたんだけど、
どれもお上品な量なのでちょうどよかったの。
お味はGOODよ!

ランチ後ぱぱさんと別れて、TinTinショップへ。
来年のカレンダーとスケジュール帳を買いました。
スケジュール帳ここ何年か使ったことなかったんだけど、
来年はお子さまも生まれることだし、忘れちゃいけないことたくさんありそう!
でも最近忘れっぽいのよね〜
ってことでスケジュール帳を買っちゃいました。
いつまで使うかな〜? 笑

            

スケジュール帳は渋くモノクロタイプ。ミルーの顔が変で笑えるの。

投稿者 yumi : 21:14 | コメント (2) | トラックバック

2005年11月03日

吟醸そば

そばがたべた〜い。
それもおいしいのじゃなきゃいやだ〜。
というわがままなリクエストに応えて府中のおそばやさんまで食べに行きました。

ここのおそば屋さんは住宅街にひっそりとある。
たまたま見つけたお店なのだ。
そば粉を石臼で引いて、もちろん手打ち。
14席しかない小さなお店。
普通のおそばもおいしいんだけど、ここには「吟醸そば」なるものがあるのだ。
前は売り切れで食べられなかった。
今日こそは是非食べてみたい。
頭の中は吟醸そばでいっぱい!なのに・・・
ラスト一人前だったのだ〜
吟醸そばは、わざわざ連れてきてくれたパパさんに譲り、私は普通の天ざるを注文。


天ざる。そばは細めだが腰があり、つゆは濃いめ。(薄めもある)天ぷらもカラッと揚がっていてウマウマ。


            
そしてこちらが「吟醸そば」。天ぷら付きにしたら、普通の天ざるよりにんじんが二つも多かった。笑

少し貰って食べてみたけど、よくわからん。
2〜3本くらいじゃわからんね!笑
お腹がいっぱいだったので天ざるのそばをパパさんに食べてもらうと、
「うん。やっぱり違う!!吟醸のがうまい!」だって。
どう違うの?と聞くと
「吟醸のほうが太くて食べた気がした。」だって。
味はどうなの〜太いだけ〜??
厳選された蕎麦の実を使ってるはずだがな〜
まあ、美味かったらしいのでよしとしよう!

そばだけじゃなんなので、その前に「ニトリ」に寄った。
今ソファーベッドを探してるのだ。
Latteさんもカートに乗ってお買い物。良い子にしてたので、

その後公園で夜の散歩をプレゼントしてあげました。


おまけ

はこのりLatteさん

投稿者 yumi : 22:07 | コメント (0) | トラックバック

2005年08月25日

Happy Birthday

今日は台風が来ています。
こんな日、パパさんは誕生日なんです。
今日で、○×歳です。
でも平日なので仕事に出かけ、何もナシ。
の予定が、早めに帰ってきました。
「台風だから帰ってきちゃった」
さて、それではどうしましょう?
食事の支度!冷蔵庫にはたいした物はありません。
それでは食事に行きますか?
でも外は台風です。
「何食べたい?」
「う〜ん、イタリアン」
結局、台風の中、行きつけのイタリアンへ
「きっと空いてるよ」
予想は的中し、カウンターに2人いただけで、テーブル席は私たちだけ、
貸し切りでした。笑

時々行くココのイタリアンは少しお高めですが
それに見合った味とサービスで我が家のお気に入りのレストランです。
雨風が強くなる中、おいしいご飯を堪能して家路につきました。

ぱぱさんお誕生日おめでとう!!

投稿者 yumi : 18:22 | コメント (5) | トラックバック

2005年08月22日

峠の釜飯

昨日軽井沢からの帰り、横川SAでおぎのやの「峠の釜飯」を買いました。
なつかしいな〜何年振りだろう?
結構その場で食べている人がいたけど、
おそばを食べてきた私たちには食べられる訳もなく、
お持ち帰りして、冷蔵庫へ
今日電子レンジで温めて、いっただっきま〜す。

            

なんかとってもなつかしいお味。
今日も軽井沢の余韻に浸ったのでした。

でも1個900円は高くないか〜?

投稿者 yumi : 18:10 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月19日

はまりもの

最近はまっているもの。

それは、マンゴー。

おいしいのよね~。食べると幸せになれるのよね~。

お手軽なところでは、このマンゴープリン。

 

コンビニで売ってるし、お値段もお手ごろ。

でもあなどるなかれ、果肉もたっぷり入っていて、濃厚でウマウマなのだ!

そして、夏限定のスタバの「マンゴーフラペチーノ」。

7月13日~で、即飲んじゃった!

             

シャーベット状だから暑い夏には口の中がひんやりしてウマウマよね~

そして、私の一押し。

青山外苑前にあるエスニック料理の「Hong Hu Asian」のマンゴープリン。

とにかく!旨いのよ!このたっぷりかかったソースが決め手なの

これだけは別腹なのだ!

それにね!ここは1階のみワンと一緒に入れるんだよ!

そして、今日買ったのがこれ

マンゴーヨーグルトドリンク

             

お味は、さっぱりしててGOOD!

今年の夏はマンゴー物が多い?気がする

また、色々試さなきゃ!

でも、一番食べたいのは、本物のマンゴーなんだけどね~

投稿者 yumi : 21:15 | コメント (5) | トラックバック

2005年07月09日

麻婆豆腐

昨日はパパさん泊まりでお仕事。

夕方になってご帰宅です。

どこにも出かけられず、家でゴロゴロしてると、

雨が降ってきちゃった。

Latteさん!ごめんね~お散歩行かれなくなっちゃったよ~

なんだか、ダルダルで食欲がない。

もちろん、作る気力もない。

薬膳料理が食べたいな~

体の中から温まって、元気になるような料理ないかな~

薬膳料理って中華料理が多いのね!(あたりまえか)

でも外は大雨。

近場にはないな~

あきらめて、駐車場完備で食べられる所。

そうだ!麻婆豆腐食べたい。本場のかっら~いやつ!

「陳麻婆豆腐」ってお店が確か新宿にあったはず

あった、あった!

辛いと言っても、ただ、唐辛子が多く入っているわけじゃなく、

山椒とか、八角とか色々入っているんだって

あったまりそうだよね!

で、行ってきました。あ、Latteはお留守番ね!

陳麻婆豆腐

 

棒棒鳥              くらげの冷製

 

青梗菜の炒め          麻婆豆腐

青梗菜まではさっぱりで、足りるかしらね~って感じだった。

しかし、麻婆豆腐これは曲者だった!

ライスと一緒に頼んだんだけど、

一口食べると、ヒ~ヒ~、ピリピリ

ご飯で中和して。また一口、そしてご飯・・・

辛いのよ、辛いのよ、汗も出るのよ!ゴジラになっちゃうのよ!

でも癖になるのよ!

私より辛いのが苦手なパパさん。目を白黒させてました(笑)

結局、足りないどころかちょ~満腹で、お腹をさすりながら帰りましたわ!

辛いの得意な方、挑戦してみて~いい汗かけるわよ~

投稿者 yumi : 22:20 | コメント (0) | トラックバック

2005年06月25日

イタメシ

とろけそうなほど暑かった今日。

日中はエアコンの効いた部屋でダラダラ。

夕方6時を過ぎてやっと活動開始。

下北へ!

Latteのシャンプーを買いに行くのが目的なんだけど、

お腹も減ってきた。

犬カフェではなくて、ワンもOKのお店がいいな~

ということで、今日はイタメシ。

テラス席のみOKと書いてあるので行ってみたが、1席しかなかった。

すっかり暗くなっちゃたね~

あ!Latteのごはん忘れてた!!ごめ~ん

とりあえずさっき買ったクッキーでも食べててね

        

さて、私たちの晩御飯ですが、

すごいものをオーダーしました。

「25皿よくばりコース」25品、ちょびっとずつ食べられる。

では、はじまりはじまり~

    

    

    

    

    

以上でおしま~い。2時間くらいかかっちゃった。

ちなみにこれは2人前ですよ~。

投稿者 yumi : 23:06 | コメント (5) | トラックバック

2005年05月24日

星花

昨日の夕立はすごかった~!

パパさん、バイクに乗ってたらしくて、ずぶ濡れで帰ってきた。

スーツがビシャビシャだよ~

今日も夕立あるらしいから、早めにお散歩に行こうね!

新宿の公園。久しぶりだね~

桜の頃に来た以来かな~?

Latteの好きな広場はウッドチップがだいぶ減っていた。

しかも、ホームレスのおじさんがお昼ねしてるじゃないの!

なにもここで寝なくてもいいのになあ

しかたないので、都庁の広場へ。

今日はボールを持ってきたんだった~

Latteはお外だとあんまりボール遊びをしないんだけど、

今日はすごくうれしそうに遊んだね~

ここは広くてボール遊びにGOODじゃな~

帰り道、前々から気になっていた、中国茶のお店に寄った。

   こんにちわ~

中国茶のほかにも、アジアン雑貨も置いてある。

花茶といわれる、ジャスミンティーを3種類買いました。

今日は「星花」というお茶。

温かいのもおいしいけど、今の季節は冷たいジャスミンティーもおいしいよね!

1個で1.5Lのお湯を注ぎ、そのまま冷ます。

きれいなお花が咲きました。

うん。いい香り。

投稿者 yumi : 21:27 | コメント (4) | トラックバック

2005年05月03日

結婚記念日

5月3日。今日は結婚記念日なのだ~

毎年、どこか予約して食事に行こうね~って

Latteが来てから、当日予約になってしまった。

1年目は青山のイタリアン。

2年目はイタリア旅行。(新婚旅行のかわり)

3年目はオペラシティのサバティーニ。

そして、今年4年目。

昨日キャンプから帰ってきてみんなお疲れモード。

1日中寝てしまった・・・

Latteも2日間お昼ねしなかったもんね~

  パパとソファーでお昼寝中

今日の占いによると、疲れた体に香辛料の効いたエスニック料理がいいらしい!

たしかに、ちょっと食欲が無いときにエスニック料理を食べると元気になるよね!

よし!今日はタイ料理に決めた!

ネットでさがして電話で予約。

場所は西新宿。お店に入ると、芸能人の写真がいっぱい貼ってあった。

有名なお店なのかな?結構込んでるのよね

まずははずせない生春巻き 

 

えびのすり身の団子    

  青パパイヤの?

グリーンカレー  

どれも、これもウマウマだった~~~

お店の名前は「ピッチーファー」

タイ国経済省オフイシャルレストランに認定

されているんだって!

お好きな方はぜひ一度行ってみてね!

投稿者 yumi : 22:18 | コメント (2) | トラックバック

2005年04月22日

お散歩ランチ

朝起きたらドピーカン。

洗濯したら、おや~?曇ってきちゃった

どしてや?天気予報はずれか?昨日の夜も雷雨が降るって言ったけど

ぜ~んぜん降らなかったし、今日もなの?

と落胆していたら、お昼も間近になると晴れてきた。

そうなったらお散歩だ!そしてランチだ!

なんだかお散歩ランチが多いこの頃、一人でランチは寂しいけれど

Latteさんが一緒なら平気なんだよね~これが!

今日は中野駅方面に行ってみよう。いつも車だから

まだ歩いて行ったことはない。家から新宿までと距離的には大差ないはず

しか~し、歩いたことがない道は遠く感じるわね~

お目当てのCafeの前まで行ったが、う~ん、ちょっと違うかな~で結局入らず。

途中偶然見つけたピザ屋のテラス席でランチを取ることに。

PIZZA SALVATORE

宅配ピザ屋さんだけど、石釜で本格ナポリピザを焼いている。

ナポリピザは生地がモチモチ。パリパリの生地がイタリアのピザだと思われがちだが、

イタリアは地方によってほんとに食べ物が違う。そこがイタリア旅行の楽しみの一つでもある。

それはさておき、今日はピザの気分ではなかった。

なのでパスタランチをオーダー。

         

本日のパスタも4種類くらいあって選べる。

私は、菜の花とソーセージのアラビアータ。

サラダにフォカッチャ、ドリンクが付いている。

菜の花の苦味が春だな~って感じでした。

サラダもセットにしては量が多いし、なによりフォカッチャがうまい。

これなら、ピザも期待できる!

残念ながら、土日はランチをやっていないそうな!

今度宅配ピザを頼んでみよっと!

帰り道においしそうなケーキを発見!

へへへ・・・買っちゃった。すごく良心的なお値段!どれもおいしそうだ~

シュークリームが看板ケーキみたいで何種類もある。

ランチもやっているんだけど、残念ながらLatteは入れない。

  

                

                    あたしのケーキもおねがいしましゅよ~

投稿者 yumi : 22:30 | コメント (0) | トラックバック

2005年03月01日

黒ゴマ坦々麺

ラーメンを食べに行った。
「こだわりらーめん 麺や 天鳳」
http:www.tenhoh.com
中野坂上にある。
はやりのとんこつラーメンである。
私はとんこつ系はちょっと苦手
やはり独特の臭さがあるじゃない!
とんこつだけじゃなくて
ブレンドなら食べられるのよね〜
反対にパパさんはとんこつ系大好き!
車の中からラーメン屋を探していて
たまたま見つけたこの店
たまたまとんこつ系だった。
まあ、しかたないか
店内に入ると、張り紙が…
なになに?
どっちの料理ショーで紹介された「黒ゴマ坦々麺」?
ぜ〜んぜん坦々麺のお腹じゃなかったけど
ちょっと惹かれた。
どうしようかな〜?
ゴマにはゴマリグナンが含まれていて、体にいいしね〜
苦手なとんこつの臭いも軽減されてる?
かも?
よし!食べてみよう〜
結果、私的には激ウマだった!
練馬店もオープンしたらしい。


辛いけど、ごまでクリーミー

投稿者 yumi : 22:18 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月14日

ジンギスカン

昨日の夜のこと、無性に食べたくなった。
ひつじさんのお肉は、太らないらしい!
太るどころかかえって脂肪を燃焼するらしい!
私にはピッタリの食材ではないか!
困った!
我が家の近くにはひつじさんのお肉を売っているお店は無い!
じゃあ食べに行くしかないね!
Let's札幌!
というわけには行かないので、近場で
前々から行ってみたかったお店。
その名も「くろひつじ」中目黒にあるのだ〜
Latteさん!ごめん!お留守番宜しく頼むぞ!

「くろひつじ」とうちゃ〜く!
繁盛しとるの〜若者で一杯だ〜。


路地に看板がぽつりとあるだけ

カフェのような外観

食べた食べた!満足じゃ〜
お肉はくせが無く、やわらかく、いくらでもイケちゃう
2人でお肉5人前、仕上げにソフトクリームを食べました。

投稿者 yumi : 21:02 | コメント (0) | トラックバック