2006年06月27日

お祭り

16,17,18日と実家にお泊まりに行って来ました。
お祭りという名目で、子守をしてもらうために(笑)
私の実家のお祭りは梅雨で雨が心配だけど、
まゆたんパワーで金、土と雨は降らず日曜日も夕方には雨もあがりました。
まゆたんは晴れ女かな?

環境が変わったせいか?夜の睡眠サイクルがずれて
ママはかえって睡眠不足になっちゃったけど、
でも楽しかったし、まゆもいっぱい遊んでもらってうれしそうに
いっぱい笑ってました。


女の子だね〜髪飾りが似合うよん

        


ごきげんさんです
        
        お風呂上がり。江戸っ子ぽい?


うつ伏せ。ますますじょうずになりました。

投稿者 yumi : 22:23 | コメント (47)

2006年06月10日

お食い初め

今日はまゆたんのお食い初めの日です。
生まれて100日たちました。
う〜ん。早いような、まだ100日?のような
複雑な気持ち…

まあ、とにかくおめでたい。
パパのじいじとばあばは遠いので来られません。
そのかわり、じいじがまゆたんの為に
伊勢で真鯛を釣って送ってくれました。


すっご〜い。大きな鯛です。
まゆたんもよだれを…(笑)

ママのじいじとばあば、おばちゃんもお祝いに駆けつけてくれました。
ばあばお手製のはく。今日のドレスのピッタリ。
とってもハワイアン。お似合いよ〜

おばちゃんからのお土産でうさちゃんに変〜身。

きゃあ。めちゃくちゃカワイイ。

ママからは、ケーキ。

お写真いっぱい撮っていたら、肝心のお料理を前にした時には
ご機嫌ナナメになっちゃいました。
モデルさんは疲れるわね〜まゆたん。

さてさて、お赤飯を召し上がれ。

ばあばに食べさせてもらいましたが、
いや〜な顔をしてました。
まあ、食べさせるまねをするだけなんですけどね。
ちなみに私は赤ん坊の時、お赤飯食べちゃったそうです。
その頃から食いしん坊だったのですね(笑)

何はともあれ、無事にお食い初めを迎えられました。
まゆたんはこの後、お洋服やお帽子を頂き、
すっごいご機嫌で、今までにないような声で笑っていました。
毎日、少しずつ成長しているのね。
これからご飯をいっぱい食べて、元気に育ってほしいな。
そして、良く笑う子でいてほしい。

投稿者 yumi : 19:55 | コメント (4)

2006年06月09日

まゆとワンちゃん

ほんもののワンちゃんはいつも一緒にいるのですが、
今日のワンちゃんは土鈴のワンちゃんです。
お友達のブログで見たので、ほしいな〜と思っていたら、
まゆたんにと送ってきてくれました。
ありがとう。
まゆたんは戌年生まれなの。
(今年生まれたんだからあたりまえだけど)
よかったね〜まゆたん。
今度会ったらお礼言おうね〜

投稿者 yumi : 19:10 | コメント (0)

2006年06月08日

おすわり

まゆたん お座りが出来るようになりました。
な〜んて まだまだすぐ倒れちゃうんだけどね〜
でも、私にしてみればすご〜い進歩なのよ。

はやく自分でお座りするようになってね〜
がんばれ!まゆたん!

投稿者 yumi : 19:06 | コメント (0)

2006年06月05日

リンゴ

今日はリンゴの果汁に挑戦です。
リンゴはすぐ酸化して色が変わるので、すりおろして、絞ってすぐあげないと!
まゆた〜ん。できましたよ〜
はい、あ〜んして。

いやいや〜。まじゅ〜い。
と言っているのかなあ?
リンゴもお口に合わないらしい。
困ったね〜。なにがシュキなの?まゆたん。

ラッちゃんがすかさずやって来て、

「あたちにもくだしゃい。良い子でしょ。」
と伏せをしておねだりです。
まゆたんが飲まないので、今日もラッちゃんに…
ラッちゃんラッキーだね!

投稿者 yumi : 17:26 | コメント (0)

2006年06月04日

メロン

まゆたん
3ヶ月が過ぎ、離乳食に向けて果汁を飲む練習です。
1日目はスプーンに1杯。
果汁をしぼり、湯冷ましで2〜3倍に薄めて与えます。

りんご、みかん、トマト、ぶどう、いちご、もも、スイカ、メロン

ほほ〜 メロンもいいのか〜贅沢じゃなあ。
我が家の冷蔵庫にはちょうどメロンが…
というか、メロンしかない。

では、メロンをあげてみましょうかね!
果肉をつぶして、湯冷ましで薄めてっと…

は〜い。まゆたん。メロンですよ〜。あ〜んして。

まゆたん、お気に召さないらしい。
いやいや〜ってはき出しちゃいました。
メロンって確かに、ちょっと苦みもありますよね。
はじめての果汁には不向きだったかのかな?
明日はリンゴ買ってきてあげよう。

一方、ラッちゃんは?
ラ「あたちはおとなでしゅから、なんでもウマウマでしゅよ〜」
とばかりに飲んでました。
まゆたんが残したメロン果汁と、ヴーヴクリコ。(笑)

どうでもいいけど、そこトイレの上ですよ!ラッちゃん!

投稿者 yumi : 20:34 | コメント (1)

2006年06月01日

うつぶせ

まゆたんは、毎日うつぶせトレーニングをしている。
1ヶ月頃から初めたんだけど、初めの頃はうつぶせにするのも怖々だった。
だって、首がグラングランしてるんだもん。
顔だって全然あげられなかったのに、
今では

どうよ!すごいでしょ!たいしたもんでしょ!
親バカなのはわかってますが、
ほめてあげちゃう!
「すご〜い!まゆたん。すごいね〜。」

ちなみにこのパンツは後ろ姿がカワイイんだ!

ね!カワイイでしょ!(笑)

投稿者 yumi : 15:49 | コメント (0)

2006年05月30日

3ヶ月健診

今日はまゆたんの3ヶ月健診の日。
一緒に股関節脱臼の超音波の検査もしてもらう。
この股関節脱臼は女の子に多く、痛みが無いため解りづらいんだそうな。
早期発見が肝心ということなので、検査を受けることに。

身長56.6cm、体重4940g。
体重5000gに届かなかったな〜
前回ミルクを控えるように指導されたからその通りにしたんだけど、
やっぱり母乳の量が足りないみたいだわね
看護師さんはこのままで行きましょうと言ったけど、
少しミルクを増やしてあげようと思う。
だって、一日増加量が20〜30gが理想と言われるのに、
今回は15gしか増えなかったもの。
このペースでいくと、来月5700gには届かないよね!
(3〜4ヶ月で産まれた時の2倍の体重になるといいらしい)

先生の診察は問題ナシ。
健康そのもの!
「首も3ヶ月でこの状態だったら上等です。」とお墨付きを頂いた。
なによりだ。

エコーの結果ももちろん異常なし。
まゆたん風邪ひとつひかずに元気にスクスクと育ってます。


お風呂からあがってご機嫌のまゆたん
ピースしてる?(笑)

投稿者 yumi : 15:06 | コメント (0)

2006年05月24日

おひさしぶりです 3

3月9日
Latteと真由。はじめてのご対面です。

Latte「クンクンクン こいつは何者でしゅか?」
はじめての赤ちゃんに興味深々のLatteです。
こうやってみると、Latteの顔デカイなあ。
それとも真由の頭が小さいのか?
なにはともあれ、初顔合わせは無事終了しました。
でもこの後、真由が泣いたらLatte吠えたのよね〜
Latte、真由たんは怪しくないよ〜
可愛がってね!あなたはお姉さんなんだから。ね!

3月16日
真由の2週健診。
体重2745g、身長48.3cm。
母乳の出が悪く、400gも体重が減って退院したので
2週間健診を薦められていたのだ。
(普通は1ヶ月健診)
ミルクを少し足して、順調に体重が増え始めた。
母乳だけでもOKじゃないかしら?と言われたのでこれから2週間は母乳だけでがんばってみよう!

3月30日
真由の1ヶ月健診。
体重3095g、身長50.2cm。
2週間母乳だけでがんばってみた。
真由も大きくなってきて、やっぱり足りないらしい。またミルクを足すことに。
ミルクだけで育ててる子ってほんとにブクブクと太っている。
真由とは大違い。
あそこまで太ってほしくないな〜と密かに思う。
だって、ほんとに手も足も顔もブックブクなんだもの。

4月15日
1週間後に家に帰ることに決めた。
2ヶ月ほどほったらかしにした我が家の掃除をしに帰った。
真由はばあばが見てくれている。
掃除は体がしんどいけど、気分転換にはなる。
いままでほとんど外出しなかったからね。
電車で1時間、それだけで疲れた。体力おちてるな〜。

4月22日
家に帰る。
2月5日から実家にお世話になっていたが、いよいよ家に帰ることになった。
荷物は来るときよりさらに増えている。
運べる物は先週までに運んでおいたんだけど、やっぱりなんだかんだと多い。
我が家の車はあまり荷物が乗らないので2回運ぶことに。
まずはベビーベッドやら家に帰って組み立てるものと、真由の服など。
それと私。(笑)1回目で帰って掃除などを済ませて真由を待つことにした。
その間、真由はばあばに見てもらって2回目にばあばが一緒に乗ってきてもらった。

約2ヶ月
ばあばは肩が痛い、腰が痛いと言いながら真由の面倒をみてくれた。
親はいくつになってもありがたい存在である。
産後の体で、とても一人じゃ真由を育てきれなかったな〜
やはり高齢出産は大変。子育ては体力勝負だからね。
あと5年早かったらだいぶ楽だったんだろうか?


投稿者 yumi : 15:38 | コメント (3)

おひさしぶりです 2

ここからはまゆたんの日記です。

2月28日
朝、いつも通りに起きる。
Latteのトイレを済ませて、ご飯をあげて。
みんなが起きて来た頃になると、お腹が痛くなってきた。
少しベッドに横になったけどやはり腹痛は治らず。
お腹が減ってきたので、朝食を食べようと再び起きると、
ん?なんか変?
トイレへ駆け込む。
なんと、破水してしまった。
あちゃ〜。どうしよう。
まさか、破水が先に来るとは思ってもみなかった展開。
まだパジャマのままだったのでなんだかあわててしまった。
とりあえず、パパに電話して迎えに来て貰うことに。
その間に着替えて、入院の荷物の確認をして、朝食を食べて・・・
パパの車で病院へ!
Latteしばらく留守にするけど、良い子にしてるんだよ!
まず、無理だろうけど・・・

10時半。病院へ到着。やはり破水に間違いないそうで、このまま入院ですと告げられた。
まだ、陣痛が始まってないので、痛くないし、破水したので安静だし、
暇だな〜 読みかけの「ダビンチ・コード」読んでました。
夜になって陣痛が始まり、一睡もできないまま朝に。
陣痛は3分間隔になって、辛いのなんのって


3月1日
お昼になってもまだまだ生まれそうにない。
だいぶしんどくなってきたので、陣痛促進剤を使うことに。
これで産まれる?と思ったら大間違いで
それから約8時間半。
やっと我が子と対面出来ました。
一番最初に感じた事は、「産まれた〜」でした。
ほんとに長かった。母子手帳には25時間半と書かれてました。
パパもお疲れさま。女の子でよかったね!
名前は「真由」(まゆ)。髪の毛黒々してました。

3月2日
私の方のじいじとばあばが真由の顔を見に来てくれました。
2人とも初孫に顔をゆるませて、喜んでくれました。
じいじは家に帰ると「真由はべっぴんさんだ」とデレデレしていたそうです。

片目を開けてウインクの練習かしら?

3月3日
今日はひな祭り。
今日産まれるといいな〜なんてひそかに思っていたんだけど、
そう上手くはいきませんね!
今日はおばちゃん(私の姉)が会いに来てくれました。

せっかく会いに来てくれたのにず〜っと眠っていました。


3月4日
ワイヤー友達のamigoさん、はるさん&パパが真由の顔を見に来てくれました。

真由にステキな洋服や靴をプレゼントしてくれました。どうもありがとう。
着られる日が待ち遠しいね!
ちょうどパパの方のじいじ&ばあばが来たのでせわしなくてごめんなさいね。


パパのじいじ&ばあばと、私のばあばです。


今日も寝顔。昼間は寝ている時間が多いです。
その代わり夜は寝ないのよね〜
ママは体がもちません!

3月5日
今日は沐浴指導の日。
パパに来てもらってビデオを撮って貰いました。
なので写真はナシ。
初めてのお風呂で疲れたのか?とっても眠そうです。

3月6日
今日はママと真由の退院の健診がありました。
OKが出たので明日はいよいよ退院です。
パパは夜会いに来たので、真由はお目目を開けている時でした。

うれしそうに笑っているけど、パパってわかっているのかな〜?

3月7日
退院の日。
おくるみとおそろいのピンクのお洋服。
着せてみるとブッカブカ。笑えるくらい。
チャイルドシートに乗せてみた。
まゆたん小さいね!
お帽子も、何もかもブッカブカ。
初めてのドライブではぐっすり眠っていました。

投稿者 yumi : 10:50 | コメント (0)